AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【AXSライブレポ】access ELECTRIC NIGHT 20165 4/30福岡レポ

accessはずっと一緒です;;

横浜2日間も広島も行ったのですが、とりあえず福岡から!!各曲の印象とか新アレンジについてとかは横浜のレポにまとめて書きます(まだあげられていないけど……)

 

 

 楽しかった…!!!とにかく楽しかった…!!広島では妙に感傷的になっちゃってじょいとれで泣き(これはよくある)、いつもは泣かないハイヤーで涙腺崩壊し、びゅーでは嗚咽というウザさだった私ですが、福岡は終始笑顔でいられてとにかく楽しくて…!!きっとふたりがみんなを笑顔にしようとしてたからだな(お花畑)

 

広島公演から始まったパンフの売り上げ一部募金&募金箱の設置。これ以外にも何かしそうだよなーと思ったら、まさかの一曲追加しかも一発目!!

1曲目キャッチは反則だー;;とびきりの笑顔で演奏する二人素敵すぎたー!!!

 

以下セトリです。

  1. CATCH THE RAINBOW 2011 Pray for Japan version
  2. ELECTLIC☆NIGHT
  3. LIYN' EYES(2014VIツアーアレンジ)
  4. EVERY TIME YOU(新アレンジ)
  5. f☆R☆E☆e
  6. Bet ~追憶のRoulette~
  7. NIGHT WAVE
  8. MOONSHINE DANCE
  9. Missing 4 seasons(新曲)
  10. DAソロ(カンパネラ(リストの)~Venus Vector~光の天使(キースの))
  11. JOY TRAIN
  12. OZONE,IN THE NATIVE(新アレンジ)
  13. Vertical Innocence
  14. 夢を見たいから(新アレンジ)
  15. Winter Ring Affair
  16. S
  17. Share The Love
  18. 永遠dive
    以下アンコ(ノンストップミックス)
  19. BEAT PLANET(binary engine ver.2007)
  20. COSMIC RUNAWAY
  21. JULIET(2012ミニクラのだと思う)
  22. Stand by
  23. Higher Than Dark Sky(ノンストップここまで)
  24. VIEW

今回はヒロ側のお立ち台目の前でヒロを見つめ続けた*1結果、

ヒロかっこいいよ宇宙一かっこいいよ(;_q)(;_q)(;_q)(;_q)(;_q)(;_q)

状態になり頭が完全にやられました()そんなわけで今回はヒロのこと多めになりそうです笑。

 

ひろが片目ウィンクしながらするらーいん!!!のかわいさわかります!?!?!?隣で大ちゃんが同じく真剣な表情でらーいん!!!した後にこおおおって笑うかわいさわかります!?!?!?つまりaccessかわいい!!!

 

福岡で一番ぐっと来たのはおずわんですね!!

おずわんでお立ち台で膝ついて歌ったあと、めっちゃ高くジャンプ(両手両足曲げておもいっきり!!)してから下に降りたんだけどその時のシルエット美しすぎてまだ脳内に焼き付いているヽ(;▽;)ノ

明るい光に照らされて、笑顔と汗がキラキラ光って、あーーーこの人は太陽だああああああヽ(;▽;)ノって思いました!!ひろ好きすぎるうう!!

パワー有り余ってるかんじほんとすき!!

お立ち台で歌うときも、膝ついて全力で歌うヒロめちゃかっこいいし体から湧き出るパワーを抑えきれないような感じで高音シャウト連発して赤いスニーカーで地団太踏むみたいに何度も地面蹴っててたまらんかった……。

 

DAソロ。

大ちゃんのカンパネラ弾く度にうまくなっていくのなんなの(^q^)横浜初日では即興変奏みたいに、鐘の主題をもとにどんどんオリジナルメロディに広げていく感じだったのがライブで聞くたびにきらびやかなリストっぽい旋律になっていく……どうなってるの!!因みにカンパネラの冒頭のオクターブの鐘の音はなくて、大ちゃんがオリジナルの旋律というかスケールっぽいの弾いています。

 

大ちゃん、ソロのときとか、フリーの曲中に手弾きするときとかのピアノ音色いれるときはローランドのphantomG7をずっと使ってた。だけどしゃざらーでピアノ音色いれるときはJDだったな ほんと弾き倒すという表現が似合う、音楽に没頭していく姿たまりませんね…!! そしてトレモロの迫力!!きらめき!!ふおおおん大好き!!

 

えぶりたいむゆーとか、びゅーとか、ヒロが歌詞に合わせて動き変えてくるの可愛すぎるし(平手打ち自分でやるの究極かわいい)びゅーで大ちゃんの手の動きに合わせようとしてガン見して真似っこして、結局最後わかんなくなっててへぺろでごまかすのもかわいいしあああああ

(これですコレ!!あああかわいい…たぶん大ちゃん真似されているの気づいていない……かわいい……

どんぐり on Twitter: "こんなの描くのに1時間以上かかってるとかしんじられませんよね https://t.co/ROORtV9Sog"

 

VIの照明の演出も変わってたなー。れーみーどのところ、紺色のバックに黄色のドットで星空みたくなってた

 

夢見で二人で掛け合いしているとき、ヒロの声聞いた後、答える前の大ちゃんの笑顔の素晴らしさプライスレス…!!あんないい笑顔してたんだなぁ…!!

そして今回、初めて大ちゃんが夢見のときJDにつけたマイク豪快にもぎ取るのみて感動しました。それで思い出したけど、今回2人のロングトーンでのハモリが終わってハイタッチした後もマイクつけたまま弾き歌い(といっていいのかw)してたよね……楽しかったんだな……

今回ハイタッチは、まるで部活のときのハイタッチ会という名のにぎにぎ会のごとくw、ぎゅっと指を絡めてお互い視線あわせてましたかわいい……

 

永遠dive。

今ツアー恒例となってきたw、ヒロ側お立ち台でのヒロの大ちゃん抱え込み笑。

今回大ちゃん、台の下からヒロを上目遣いで見つめて、行きたいなーって雰囲気醸し出しているのになかなか乗らず笑、ヒロが降りて大ちゃんの肩抱いて台へエスコートしようとしたんだけど、大ちゃんがバランス崩して台から落っこちそうになって。そしたらヒロがとっさに自分が後ろに落ちて、大ちゃんを支えるという……なんという優しさ……さすがヒロじゃ…!!

そのまま大ちゃんを自分の前にお迎えして、大ちゃんの肩に腕回したまま歌ってたんだけど、離れる前に何故かスタッズいっぱいついてるあの大ちゃんのベストの隙間から両乳首を人差し指で押すヒロwwwなにやってるの!!!笑 瞬間大ちゃんがびくぅ!!!ってなって、おいっ!!ってヒロに言ってから一発ばしっと叩いたんだけど、そのままヒロは反対側のお立ち台にいって「カモンだいすけ!!!!」

ヒロファンである自覚がある私ですが、大ちゃんがソロプレイするときは大ちゃんガン見してしまうわけで、永遠diveのカモンだいすけタイムもいっつも楽しみなんですけど、直前の出来事が衝撃的すぎて全然大ちゃんのプレイ見れませんでした!!!笑

 

……お立ち台に立つだいすけさんのパンツの柄みて、accessの森の中にある沼で釣り人が釣りしてる……と思ってしまってすみませんすみません!!!

 

MC……あとで追記&まとめます。

ヒロ側お立ち台前でいると、MCのときはヒロの後頭部しか見えない確率80%でした 常に大ちゃん向かって喋ってるからw

 

ノンストップミックス。

広島ではナイウェイのイントロに知らないフレーズ入ってるううって思ってびっくりしてたら今日はジュリエットのイントロに知らないフレーズ入っててほんとどう来るかわからない!!今回のツアーはほんと大ちゃんの即興的手弾き多いです!!

 

ノンストップミックスのタイトルコールのとき、男子女子の応酬のあと見事に\(^-^)/みんな仲良し!!!!でしめたヒロもすげええええって思ったけど、曲終わったあとビューが流れるタイミングでビープラのイントロ流れ出して2人ぽかーんだたんだけど、あのイントロのリズムに合わせて即興で歌にしちゃってビューに繋げたヒロのライブ的反射神経よヽ(;▽;)ノ大ちゃんもめっちゃ笑顔だったしフロアもみんな笑ってたしすごいよすごいよ

福岡、履ける時ほんと二人とも名残惜しそうだったんだよなヽ(;▽;)ノ九州大好きちゅっちゅな大ちゃんに合わせて俺も大好きだよちゅっちゅ言うヒロ……!!私もあくせすだいすきちゅっちゅーー!!

 

というわけで高松いってきます!!

 

MCはあとでまとめます。ついろぐには思い出したこと記録しているので早く見たい人はそっちで読んでいただけたら!!

もういのしし@高松(@mouinoshishi)/2016年04月30日 - Twilog

もういのしし@高松(@mouinoshishi)/2016年05月01日 - Twilog

 

余談。

・ロゴスの告知看板、最初accessの最後のsが抜けていたんだけど、あとでスタッフさんがsを付け足してくれて開場までには直っていましたw

・福岡ドラムロゴスは袖にはけてから、三階通って楽屋に行くから2人のお見送りができるんだよ アンコのときも3階から向かってくる2人が見えて拍手で迎えたw

・去年の福岡は最前だったんだけど、2人がはけていくときに背が低いから袖の方に向う2人が見えなくて、背伸びしつつ柵から必死に2人に手を降ってたら、大ちゃんがおもむろにしゃがんでくれて目線合わせて手を降ってくれたの思い出して悶えました……

 

 

 

*1:エレナイだったか、ラインだったか、最初にヒロがお立ち台に来たときにお隣にいたDAクラのお友達が思わず呻き声あげていたのが印象的でしたw