AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

12月23・24日 access 25th Anniversary Christmas in Naeba 行ってきました!!②第二部ライブ感想

 

 

今回の苗場は1日1回のライブでしたが、油断していたら大変な目に合います笑。発表された時は、部活ないのか~と少し残念な気持ちもありましたが、*1かなり盛りだくさん…!15分の休憩を挟んで第一部がアコースティック、第二部がバンドスタイル。21時に始まり、終わったのは午前1時目前でした。第二部は部活並の汗だく具合でした…!!

というわけで、第二部の感想です。

 

第一部 第一部の感想→

12月23・24日 access 25th Anniversary Christmas in Naeba 行ってきました!!①第一部ライブ感想 - AXSオタの覚書

 

  1. きよしこの夜(サンタなaccess=サンタクセスからのプレゼント)
  2. Winter Ring Affair(サンタの私服に着替え→写真タイム→WRA)
  3. Inside me, Inside you(この後access→ファンへの質問コーナーで二人が客席に降りる)
  4. Last Christmas/Wham!(しーちゃんアコギ、しばちゃんシェイカー他)
  5. Especially Kiss
  6. Beyond the Second-D.24日は5,6の代わりにハングミー)(この後、ファンからaccessへの質問コーナーで二人が客席に降りる)
  7. Life goes on
  8. Friend Mining
  9. Xtal Xmas
  10. 1000年の誓い(15分休憩)

第二部(いつものバンドスタイル)

  1. Awake
  2. BREAK THROUGH THE BIG TOWN(24日:Discover Borderless
  3. White Lights
  4. Stand By
  5. Let me go
  6. AGAINST THE RULES(デリプラアリーナリスペクト!!)
  7. Tragedy
  8. 全シングル27曲メドレー(バージンから最新KBSまで)
  9. S-MILE GENERATION(クリスマスツリー点灯カウントダウン)
  10. Fairy Snow
  11. DECADE&×××
  12. Discover Borderless(24日なし)
  13. SOUL DYNAMITE(24日:永遠dive)
  14. LOOK-A-HEAD

 

23日はものすごく後ろの端っこの席だったのでステージがあまり見えず…24日は二人が質問コーナーで目の前でうろうろしていたせいでテンションあがりすぎてあまりメモができず;;曖昧なレポになりますスミマセン…。

 

OPはAwake。さっそく荒ぶる大ちゃんのツマミにあっこれかなり暑くなるやつ…!と確信しました笑。26年目のaccessの幕開け!!って感じがしてテンションあがります。

 

23日はbreakthrough~。ラストクリスマスやジングルベルの旋律を即興で入れ込んでいく大ちゃん。お祭りムード満開です。

24日はDiscover Borderless。大ちゃんがギターやってました。個人的にジョイトレイン、decade~に続く多幸感満載ソングだと思います…もっとライブききたい!

 

White Lightsはプリザーディウムのミラーボールが大活躍!まさにホワイトライトがキラキラと会場を照らします。アナログシンセっぽい手弾きの太い音が温かくてすてき…!ヒロの優しい高音との相性がたまりませんね…。間奏も即興的なフレーズ満載。後奏には讃美歌「もろびとこぞりて」の旋律もはいっていました!

 

スタンバイ。第二部で一番良かった曲は?と聴かれたら、これかアゲルーで迷います…!ヒロの力強い歌声と大ちゃんの無限に上昇していくシンセの音でずっとトリップできます…!!すんごく気持ちよかった!!メモによると24日はヒロの目線がきた(ような気がする)らしく、発狂していた模様…(もはや忘却の彼方)

 

レミゴ。23日は殆どステージが見えない席だったのですが、大ちゃんがぽーんと放り投げたJD-Xi ver.ベルカが鮮やかに見えたのを覚えています笑。24日ヒロが出だし間違えたのもこの曲だっけ?「何で君が聞く?」とかのとこで、しーちゃんに詰め寄るように歌うヒロが楽しかったなw そして毎度のことながら、サビは揃いまくった客席のペンラの動きが圧巻。

 

そして話題をかっさらった、デリプラアリーナアレンジのアゲルー!!厳密にはそのままではないようですが、かなりアレに近いわけです!!!気分は一気に94年アリーナ!!一期にダンスホール!!「アーユーレディ?」とかの煽りも当時を再現してくれたよおおおお!!!

 歌い方も色っぽさマシマシのヒロがたまりませんでしたね……

例えば「汗ばむ(間)谷間」みたいにフレーズの途中でわざと間をあけてみたりとか。

 

トラジェディ。スタンドマイク正面で真っ直ぐ歌うヒロがとても美しくて見惚れていました…。その美しさとEDMガンガンの音のミスマッチ感最高すぎます。大ちゃんのTポーズとヒロの手の動きも必見です。

 

そしてまさかの!!全シングル曲ノンストップメドレー!!全27曲!!

20周年でもシングルメドレーをやっていたのですが、大幅に曲が増えてもやってくれました…!繋ぎ方も凝ってましたね…!個人的に好きだったのは、ダウトラの「教えて」からダウトラのサビ前に繋がるところです…。曲によってはサビがこなかったり、フレーズ途中で次の曲に繋がったり…。24SYNCの凝縮具合とかびっくり。20周年のときは持ち帰り配信あったらしいんですけど、今回もどこかで音源化しないですかね…;;曲が進むに連れ部活のときみたく客を煽りだす大ちゃん笑。しゃがめー!とべー!!ってニコニコやってる大ちゃんをヒロが笑ってみていましたwついにはショルキー掲げてキスしていたような笑。余談ですが24日は大ちゃんがスキャブルイントロフライングして最初の一小節を二回弾いていましたw

 

怒涛のメドレー終わって、スマジェネ。終わってステージ横にあった大きなクリスマスツリーの点灯式がありました。もうクライマックス感満載だったのに、そこから5曲ほぼノンストップ。フェアリー、ディケイド、discover、ソウル、ルクア

 

スマジェネはサビの部分をかなり客席に歌わせていましたね笑。23日は終わりのMCのときに、明日は(^-^)👉(客席にふる)増えるかもwwとか言っていましたが、24日は曲数が若干減ったのもあってわりとお元気そうでした!

24日はスマジェネでヒロがめちゃくちゃテンション高くて、フレーズとフレーズの間で\セイ‼/て高音で煽ってましたね笑。

 

23日ディケイドでは途中からヒロが大ちゃんの肩を抱きつつ、一緒に揺れながら歌っていたんですが、あのとき大ちゃん泣いていたのを見てヒロが肩を抱いたそうで…さすがヒロやで…。

ルクア、ラスト二人で両側に挨拶いくいつものパターン。23日はヒロがあっち行こう!こっち行こう!って指さして二人で移動していた感じだったと記憶していたんですが、24日は大ちゃんがどんどん動いて行ってヒロが引きずられる感じで動いていました。で、真ん中でヘイヘイしようとしたらもう曲の〆に入ってしまってヒロ消化不良…みたいな笑。

 

23日、ボクらの音楽のプレゼントどうでしたかってMCの後、もう一つのプレゼント!ということで、2018年3月から6月のエレナイのお知らせが!!!!

それだけでもう大歓喜だったんですが、出口で配られたお知らせで初日が高松MONSTERと知って叫んでしまいました~!!まさかの地元初日嬉しい!!!!

 

MCとか質問コーナーあとでまとめます。

 

 

 

 

 

*1:20周年、15周年の苗場は一日二回(アコースティック/バンドスタイル)ライブがあり、ウラケンさんによるDJイベント→のちに大ちゃん、ヒロも少し登場