AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【ELECTRIC NIGHT 2018】accessの春ツアー初心者さんへライブ案内を書くよ!!【チケット&入場について】

 三月から春ツアー始まりますね!

 はーとまいにんぐの曲たちをライブでたっぷりきけるのが楽しみです!!

Heart Mining(初回生産限定盤)(DVD付)

Heart Mining(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

今回初めてaccessのオルスタライブ参加してみようかな…という方もたくさんいらっしゃるようなので(とてもうれしい!)以前書いたライブ案内記事にあまり書いていなかった、チケットの入手方法や入場について詳しく書いてみようと思います。

 

以前書いた記事↓

oyasumi-inoshishi.hatenablog.com

 

 

春ツアーのチケットはどうやってとればいいの?

①ファンクラブに入会し、ファンクラブチケットを申し込む。

これが一番確実な方法です。春ツアーの入金締切は2月2日です。

2018年現在、accessのファンクラブというのは存在しません。*1浅倉大介のファンクラブSmileと、貴水博之のファンクラブTHE SUNがあります。どちらのファンクラブでもaccessチケットの席や整理番号に関しての条件は同じなので、どちらか一つに入会すればOKです。もちろん両方でもいいですよ!(私は両方入っていますw)

 

※チケットに関するFCの違い

以前はチケット配送について、ヒロFCがクロネコヤマト、大ちゃんFCが簡易書留という違いがありましたが、今回のツアーからどちらも簡易書留で統一になるようです。

また、ヒロのFCは一般発売前にチケットの当落状況がハガキで送られてきます。

大ちゃんのFCは最近会社が変わったので、どうなるか分かりませんが、今までと同じなら当落状況のハガキは来ず、落選した場合のみ振込金額から返金手数料を差し引いた代金の払い出し票が送られてきます。 追記:落選の場合のみ落選お知らせの葉書が送られて来るようになりました。

 

 

浅倉大介FC Smile(通称:笑顔)

DAISUKE ASAKURA OFFICIAL FAN CLUB [Smile]

貴水博之FC THE SUN(通称:太陽)

Takami Hiroyuki: Official Site

 

入会方法は上記のURLをご確認ください。ローソンのロッピーから入会するのが一番てっとりばやいと思います。

 

大ちゃんのFCでは、1月20日までに会費を入金できたら、春ツアーの申し込みができると明記されています。ヒロのFCには特に書いてありませんが、2月2日の締切までに会員番号が交付されたら申込みができると思われます。

1公演につき4枚まで申し込める(何公演申し込んでもOK)ので、既にFC会員になっているお友達にお願いして一緒に申し込んでもらうという手もあります。

FCチケットの詳しい申込み方法は後述。

 

②一般プレイガイドでチケットを申し込む。

後ろのほうでのんびりみたい、入場がぎりぎりになりそう、という場合は、一般プレイガイドでチケットを申し込むと良いです。FCチケット優先なので、一般チケットはFCの後の入場になります(たとえ1番という番号が来ても、1番に入場できるわけではありません。FCチケットが全員入場してからの入場になります。)一般発売は2月24日からですが、ぴあでは一部公演でプレオーダーが始まっています。(今のところ広島と福岡のみ)取り扱いプレイガイドについてはaccess公式サイトをご確認ください。

 

FCチケットでも抽選になることがあるの?

首都圏は要注意です。それ以外だと一般でもFCでもとれます。

横浜ベイホール公演両日は、毎年FC申込みでも落選が出ています。

一般発売も瞬殺です。エレナイ初年度(2015年)は当日券発売されましたが、去年一昨年はありませんでした。今年の4月14日、15日も抽選になる可能性が高いです。行きたい人はFCで申込みしましょう。横浜ベイホール、後方に大きい柱が二本あり、それに阻まれてステージが見えないこともしばしば…笑。

 

5月12日のディファ有明は、accessでは初の会場なので読めない部分は多いのですが…。いつも使っている新木場コーストよりもキャパが少なめ&コースト土曜公演だとソールドアウトすることが多いので、ディファ有明も確実に行きたいならFCチケットをとっておいたほうが良いと思います。

 

初日とオーラス、香川と北海道も確実に行きたいならFCをおすすめします。FCで落選ってことはないとは思うのですが…。どちらも小さい箱なのでぎゅうぎゅうです。

追記:北海道と横浜両日が抽選になりました。どちらもプレイガイド発売は少数だと思われます。

 

整理番号・入場順についての注意

チケットはA,B,Cの三種類があります。

Aは大ちゃんのFCのチケット、BはヒロのFCのチケット、Cは一般プレイガイドのチケットです。

開場30分くらい前には大雑把な整列が始まることが多いです。スタッフさんが並ばせてくれる、というよりファン同士で番号確認しあってだいたいの番号順で並んでいく感じです。

(並び方は会場によって違いますが、AとBが並列で並ぶことが多いです。Cはその後ろです。)

開場時間になると、AとBの同番号の人が同時に入場します。

(AB1番、AB2番、AB3番…というふうにスタッフさんに呼ばれます。数が大きくなっていくと5番刻み~10番刻みで呼ばれることが多いです。これも会場によって違います。)

A、Bの入場が終わったら、Cの人が整理番号順に入場となります。

開場ぎりぎりに到着の予定にしていると、良い番号を持っていても、番号順に入れない可能性が高いので余裕をもって到着するようにしましょう。

 

例えば名古屋のダイアモンドホールでは、とても狭い非常階段に整列することになります。人がたくさん並んでいる状態で、前の方に行こうとすると、人が詰まって前の方に進めません。入場開始までに自分の番号のところに行けないこともあります。

高松MONSTERも、会場前の階段から、会場が入っているビルを囲むように路上に並ぶことになりますし、仙台Rensaではエレベーターを使用することもあり、並び方が分かりにくいそうです。(access仙台は行ったことないので確かなことは言えませんが…)

福岡ドラムロゴスは、会場自体は小さめなのですが、運動場のような広いところでの整列で、とても分かりやすかった記憶があります。広島クラブクアトロはファッションビルの中にあり、並ぶのは階段です。買い物客に見られながら並ぶことになります笑。なんばhatch、横浜ベイホールも並ぶ場所は広く分かりやすいと思います。

 

かなり特殊な入場方法なので、現地のスタッフさんが入場法やチケットの違いを理解していないこともあるので、注意が必要です。その日行ってみないと分からないことも多いので、余裕をもって会場へいくことをお勧めします!

 

荷物はどうすればいい?

泊まりなら、ホテルに預けましょう。人口密度高いので、身軽な方がいいです。

クローク(ビニールぶくろなどに入れた荷物を、会場のスタッフさんが預かってくれる)やロッカーがある会場もありますが、数が少なかったり、そもそもなかったりするところもあるので事前に確認しておきましょう。

また、開場前に預けれるところ、開場後でないと預けられないところ両方があるので要注意です。

もちろん手ぶらでもいいのですが、チケットと1ドリンク代(500円か600円)は忘れずに

Twitterには、ロッカー情報を発信してくださっているアカウントもあります(お世話になっています…!)

AXS関連ライブ会場周辺ロッカー情報 (@locker_info) | Twitter

 

光り物は?服装は?ホールと変えた方がいい?

ホール公演ではキンブレやペンライトが公式グッズとして売っていますが、春ツアーは人口密度が高く、少し振っただけでも隣の人にバンバン当たったりするので、キンブレやペンラより、腕輪タイプのルミカ(100均にある)や、公式グッズの腕輪指輪タイプの光ものをお勧めします。

服装については、以下を参考にしてください。(いつもありがとうございます!)

 個人的なオルスタライブの装備↓

 ルミカをシュシュで留めるのはとても便利なのですが、大振りなものを何個もつけると後ろの人が見えにくくなるので注意です。

また、かなりの爆音なので、スピーカー近くになった場合は耳栓をするなど耳の保護をしたほうがいい場合も。

 

入場待ちの間にしておくといいこと

 チケットをもぎりやすく、折り目をつけておくと素早く会場に入れます。また、ドリンク代はぴったり用意しておきましょう。ドリンク代の回収は、チケットのもぎりの直後のことが多いです。おつりもでますが、ここで時間を食うと入場するのが遅くなりますし、後ろの人の入場も遅くなってしまいます。ルミカの寿命は短いので、折るのは会場に入ってからのがいいでしょう。

 

 

FCチケットの購入方法

どちらのFCで申し込む場合でも会員番号が必要になります。

また、かなりアナログな方法での入金なので笑、金額や枚数、申し込む公演が間違っていないか、記入事項をよく確認しましょう。(私は同じ公演2つ申し込んでますよ、とFCから電話がかかってきたことがあります…申し訳ない…)

 

①郵便局で青い払込票をもらってくる。

ATMの横に置いてあることが多いです。ない場合は職員の方にいただきましょう。

こういうものです↓

f:id:oyasumi-inoshishi:20110331114954j:plain

 

 FC先行予約の案内を見て、必要事項を記入してください。

 

②ATMか窓口でチケット代金を支払う。

ATMの上部に払込票を入れる場所があるATMなら、ATMで振込みができます。窓口でも手続きができます。それぞれ手数料がかかり、ATMだと80円、窓口だと120円です。

※複数枚で申し込むと、連番でチケットが来ます。一緒にいくお友達が決まっている場合はまとめて申し込むと一緒に入場できますし、手数料も割り勘できます。

 

 必要なチケット代金は?

チケットはどの会場でも1枚7000円です。FCで申し込む場合だと、申込み手数料650円、振込み手数料80円がかかります。また、当日にドリンク代(500円か600円)が必要です。新潟のみドリンク代が必要ありません。

 

オルスタの会場だけど、席ありで見たい

大阪のなんばhatch、東京のディファ有明のみ指定席(二階席)があります。

FCでは受け付けていないので、一般発売が開始したらすぐに購入しましょう。

人気がある&数が少ないので、すぐ売り切れてしまいます。

 

番外:ツアーグッズ販売について

ツアー初日の事前物販が1番混みます。エレナイでは各会場でご当地グッズがあります。(2017はマグネット、2016はワッペン、2015はプラスチックのキーチェーン(バッチの会場もあった)……)地方の会場のご当地グッズは販売開始1時間以内で売り切れることもしばしばです。確実に欲しいグッズがある場合は、早めに並びましょう。

サイズや色にもよるでしょうが、Tシャツとタオル、光り物くらいならさっと買えると思います。

 

 

まだまだ足りないところはあるでしょうが、こんな感じでどうでしょうか。

みんな一緒にaccessエレナイ楽しみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:95年までは、浅倉大介のFCとして発足したSmileがaccessのファンクラブを兼ねていました。