AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

access 25th Anniversary double decades+half Special SYNC LIVE 1125/1126 行ってきました!その①

 

 

access25周年デビュー記念日ライブ両日行ってきました!

accessを好きでよかったと心から思える素敵なライブでした…。

25日のMCで大ちゃんが「25年前、accessが始まって、二人でこれから何をしようかなという時に感じていたときめきを、今も同じように感じているのがうれしい」というようなことを言っていたんですよ。

25年たって、変わらないものも変わったこともあるけれど、二人でどんな音楽ができるんだろうっていう新鮮なときめきをずっと感じているということが、ライブ本編でもMCでも、間のaccessチャンネルでも伝わってきて。ああ、accessはどんな過去も全部受け止めてずっと止まらずに続いていくんだな…と実感できて本当に嬉しかった。

私も出会ってからずっとaccessaccessの曲にときめいているよ(;_q)(;_q)

 

25日26日の結成記念日イベント、いったい何をするんだろう。

秋ツアーの内容再構成して、ぷらすaccessチャンネルとトークくらいかな?accessじゃないけどカンパネラも聴けたらうれしいな…くらいに思っていたんですが、そんな予想をはるかにこえて、accessの始まりと、accessの歴史と、accessのこれからの未来と…多くは語らず、ステージと映像と音楽で、それらを示してくれました。

 

accessのライブって、とにかく今の二人が出せる最高の音楽を!キラキラした未来を見せることができる音楽を!!ってイメージだったんですが、今回は(これは今年の秋ツアーも含めてなんですが)少し違った。

 

大ちゃんは過去を振り返るのは好きじゃないというような発言を昔からしていたけれど、ここ数年、自分達がたどってきた道程、そして自分達の音楽や存在がファンにどんな影響を与えているかということを、かなり意識するようになってきている気がします。

 

今回のセトリ。

  1. SWEET SILENCE
  2. VIRGIN EMOTION
  3. CATCH THE RAINBOW
  4. Beyond the Second-D.
  5. Let me go
  6. SILVER HEART(binary engine ver. 2007)
  7. Discover Borderless

(原宿ルイ―ドでのデビューライブ映像のあと、以下DAピアノ&20周年記念舞浜でもおなじみの雨宮麻未子さんアレンジのストリングス)

  1. Lovin' you
  2. grand muse(26日:Shadow over the world)
  3. REGRET(26日:Bright Sight)
  4. 愛の鐘 ~ラ・カンパネラより~
  5. STAY MY LOVE(26日:I SING EVERY SHINE FOR YOU)
  6. 1000年の誓い

(休憩15分の後、三部作×シーメデ 箪笥(moog)登場)

  1. SEQUENCE MEDITATION ~超電導思考回路 第一楽章 覚醒
  2. DRASTIC MERMAID
  3. SCANDALOUS BLUE
  4. SEQUENCE MEDITATION ~超電導思考回路 第二楽章 混乱
  5. TEAR'S LIBERATION
  6. SEQUENCE MEDITATION ~超電導思考回路 第三楽章 解放(曲終わりで銀テ!)
  7. MOONSHINE DANCE
  8. Tragedy
  9. We'll(カラフル紙フブキ~~!!)
  10. Knock beautiful smile


 アンコール
 24.LOOK-A-HEAD

 

ストリングスコーナーは2日間でかなり曲目が変わっています。

撮影用カメラ、2日目はかなり大がかりな撮影隊がいたので、映像化するとなると二日目の内容なのかな。でも1日目しかやらなかったストリングスの曲も素敵だったんだよ~!!

 

1日目と2日目と分けようとおもったんですが、どちらの記憶か曖昧なものも多数あるのでごちゃっとまとめて書こうと思います。

 

開場後、客席では歴代のシングルが流れていました。秋ツアーでもそうでしたっけ。
2013年末の舞浜でも同じようにシングルが流れていて、ちょうどTearsの曲終わりでライブ始まったことを思い出しました。…今回は残念ながらティアーズ始まりではなかったですが笑。
初日は20分おし。入場が遅れていたのも大きいのかな?

2日目は開場時間が予定より早まり、ほぼ定刻で始まりました。

ちなみに見た位置は両日ともに上手(所謂ヒロ側)で、25日は前方ブロック真ん中くらい、26日は後方ブロックの最前。どちらも見やすくてありがたかった…。

アンフィシアターは円形なので、どこからみても見やすいし、それぞれの位置で違う楽しみ方ができるからいいですね。

 

2017年のaccessが1995年12月で止まった時を打ち破った…!!

OPでは正面スクリーンにaccess歴代のホールツアーの映像が流れる。BGMなんだっけ?DVD化していないツアーは写真だったけど、2008うぃーあーあくせす、2009サマースタイルは映像も流れてびっくり。映像残っているんだったら円盤出してくれ〜!金なら出す!!サマスタの映像はハワイツアーの観光バスの中でも流れたと聞きました。

2017年まで来て、今回のライブタイトルが現れて2人が現れる……?と思いきや、停止ボタン(画面に出ていました)が押され、巻き戻し!!えっどうなるのどうなるのとざわつく客席をよそに、止まったのは94年デリプラアリーナ!画面割れるエフェクト!!聴こえて来たのは当時のアリーナツアーのOPと同じスイサイのイントロ……!!

沈黙の7年を吹き飛ばすような演出に悲鳴をあげてたら、正面スクリーン壇上に現れたお二人の衣装が白黒でおそらくデリプラアリーナを意識したであろうもの……!!かっこよすぎます……。珍しくヒロがリボンタイで、大ちゃんが首元空いて襟なし(チョーカーしてた)だった記憶。あれ?2着目だっけ?

 

よく見ると、ステージセットの配置もかなりデリプラアリーナに寄せている感じがします。

デリプラアリーナのステージセット配置と衣装参考↓

 

 

 

正面スクリーン、センターにシンセブースという配置。

 今回大ちゃんが使用していたショルキーは前のツアーで修理に出してかえってきた銀ピカスペシャルカラーリングでした。

 

 

私がデリプラアリーナと言っているのは、1994年12月に行われた、90年代accessの初のアリーナツアー「SYNC-ACROSS JAPAN TOUR '94DELICATE PLANET ARENA STYLE」のことです。「LIVE REFLEXIONS II SYNC-ACROSS JAPAN TOUR '94 DELICATE PLANET ARENA STYLE」としてVHS、のちにDVDが発売されています。

因みにここ数年でDVDの方が中古でも値段高騰しています…。再販お願いします;;(未だにVHSで見ている人)

 

94年には6月から9月にかけて行われた全国35都市を回るツアー 「SYNC-ACROSS JAPAN TOUR '94 DELICATE PLANET」も行われました。(ファイナルは武道館2days)だけど、今回はあえてのデリプラアリーナまでの巻き戻し、そしてそれを打ち破る2017年のaccessの演出なんですよ!

デリプラアリーナはaccessの初のアリーナツアーであり、そして02年にaccessが復活するまで、accessの最後のツアーでもありました。

accessは95年3月のポップジャムで休止を宣言し(これを「沈黙」と言う)、6月のヒロの卒業宣言をもって実質解散。

デリプラアリーナはaccessの最高到達点でもあり、95年はきっとドームだ…!と胸を躍らせていたファンへ大きく傷を残したライブでもあったのです。

 

私は2013年からのファンで、94年のaccessをリアルタイムで体験してはいないのですが。

accessのラストシングルとなったティアーズのPVで別々の扉へ消えていく二人はまさにトラウマで、ひいては初めてティアーズを含む三部作とそのカップリングに入っていたシークエンスメディテーションをライブで披露したデリプラアリーナツアーは(好きだけど)トラウマだと語るファンの方を多く見てきました。*1

 

今回舞浜で演奏された三部作×シークエンスメディテーション全楽章は、デリプラアリーナで演奏されたそれとほぼ同じサイズだそうです。(26日の大ちゃんMCより)

当時は、最新のデジタルシンセでアナログシンセの音をどう表現するか、ということを考えてシークエンスメディテーションを演奏していたそうですが、今回の舞浜で、ついに本物のアナログシンセ(Emerson Moog Modular System 通称タンス)を使って演奏することができたと語った大ちゃん。

 

1995年のデリプラアリーナは、2017年の舞浜公演で本当の完成となったんじゃないかとすら思えました。

 

近年はライブで三部作を連続で演奏することも多かったのですが、今回の舞浜公演で、三部作とデリプラアリーナに対するファンのトラウマは完全に浄化されたんじゃないでしょうか…。

 

大歓声の中、壇上で2人目を合わせてうなづいて、ゆっくり階段を降りてくるaccessに、2014ばーちかるいのせんすツアーのopも思い出したりもしました。

 

そしてバージン。ざ・あくせす!って感じの音に心震え、曲途中の「バージンエモーション!」では背中合わせのAXSポーズ!!たまらん!!

 

2曲終わって軽くMC。

25日は

(^-^)access 25th Anniversary double decades + half Special SYNC LIVE 1125/1126へようこそ!accessです!(※本当にタイトル一息で言っていたw)
(・ム・)ツアータイトル長いっすねw
(^-^)覚えたよー!!

 

26日は

(^-^)デビュー記念日!大切なみんなとあえてうれしいです!

みたいなことを言っていた。

 

キャッチザレインボー。2011ver.の方だったかな…??
人力でせり出す要塞ブース。曲途中のジャンプするところで飛び遅れたらショルキーで大ちゃんに狙い撃ちされます笑。


この曲、サビ前に大ちゃんが腕くるくるしてポーンって投げるフリが定着していたと思うのですが、今回は円形の会場全体に虹をざーっと掛ける感じのフリになっていました!


止まることなくビヨンドへ。大ちゃんのコーラスめっっっちゃ聴こえます。2人とも凄い笑顔で、何度もアイコンタクトしてうなづいて……こういうのを尊いというのか(;_q)(;_q)(;_q)

 

レミゴ。なんだか久々感。だけど客席のフリばっちりそろっててさすがだった。ヒロも余裕な表情でかっこよく歌うんだよね_(:3 」∠)_ 途中立ち位置が前後で重なっていて、大ちゃんのプレイを見せるためかヒロが膝立ちになってるのも良かった…。

 

めっちゃ立ち位置気にしてるなって思ってたらイントロ始まった時点でぎゃーーってなったシルバーハート2007。

これライブで聴くの初めてだったのでそれだけでも嬉しかったんですけど、舞浜の回転する舞台装置をつかってデリプラツアーでやってたWinkっぽい笑ふりがついている……!フリ参考↓

 

大ちゃんはギターだよ!2人はくっつきそうでくっつかない……客席からみると重なっているように見えるんだけど、2人は自分の位置から相手は見えない……

 

これについてはたくさんの方がイラストつきで解説してくださっているので、ぜひそちらを参考になさってください……!(あとで許可とってTwitterモーメントでまとめよう…)

 

大ちゃんのギターをバックにヒロのソロダンスもあるよ。(こっちは割とバイナリライブっぽい)バイナリ参考↓

 

解釈は色々だと思うけど、2体のアンドロイドの交わりそうで交わらない感じの切なさがすごく素敵……!
これ、席によって全然見え方違うと思うのでマルチアングルで映像化待ってます……!!

 

1202のネオエージでは(・ム・)これ(シルバーハート)が一番の山場だったって言ってましたね!wやはり平面でやるリハと動く舞浜ステージでは勝手が違うようで。accessの信頼関係があるからこそできたことらしいですよ…!!

 

レミゴのときもそうだったんだけど!この曲でもみんなのペンライトの動きが!ちゃんと揃ってる!この後のMCで、大ちゃんが(・ム・)デリプラアリーナのVHS持ってる人〜!!って聞いて手を挙げさせたんだけど、かなり所持率高くて。みんな沈黙中も何度もみて2人に思いをはせてたんだろうなって(;_q)

 

二人がいろんな角度から見れる&くるくる回ってくるので、このときはじめて大ちゃんの方に綺麗なひらひらがついているのに気が付きました笑

 

1202のネオエージでも触れていましたが、みんなシルバーハートでは少しでも見逃さまいと( *゜艸゜)←こんなになって見ていたら、二日目は曲終わり拍手するのを忘れていたというw

 

以下20171202ネオエージより。
(^-^)シルバーハート拍手なかったのはみんな見入っちゃってたからみたいだよ!そんなツイートあったよ!ほら大ちゃん気にしてたじゃない!
(・ム・)みんな寝ちゃったのかと思ったよ〜!でもあるよね素晴らしいと声でないって。……自分で素晴らしいってww
拍手なかったこと気にしていたことをラジオでヒロに暴露される大ちゃんかわわわ……
そしてやっぱり大ちゃんもヒロもついったのファンの感想チェックしてますね??こわわわ…(邪な感情は出さないようにしようw

 

新曲!ディスカバーボーダーレス!
秋つファイナルで1回やったとはいえ、まだ未発売の新曲なのにみんなノリノリなの、さすがDA遺伝子に慣れ親しんでますね!ってなりました。
大ちゃんが立膝でギターひいてた!かこいい!

確かヒロが投げキッスしてたのもこの曲だったはず!

ここで!まさかのデビュー前日原宿ルイードすたーとおんあくせすらいぶの映像が!基本的には94年?当時accessスキャンダラス伝説(だったかな…?)とかいうテレビ番組で流れた映像とほぼ同じなんですが、(・ム・)原盤からもってきたらしいよ?だからテレビで流れてないところもあるし、1日目の映像と2日目の映像で内容が少し違うよ(2日目MCより)らしいです。


アンコール後のMCでは、2人も見守るなか、テレビ放映時はおそらくカットされていたであろう、楽屋でド緊張のヒロを横目に煙草何本も取り出してすっぱすっぱやってる完全に可愛い少年ルックの大ちゃんがたくさん流れていましたw


この時間ではライブシーンがメイン。心底楽しそうに、こぼれる笑顔を隠さずに演奏する大ちゃんと、初々しさ全開のヒロ。2人ともめちゃくちゃ可愛かった……

 

流れた曲は、1日目といぼっくす、びーぬーど、他にあったかな?2日目はコズミックとあげるーだったはず。

 

そしてそのあと!!みんながみたいみたいと言っていた!でもソロコンDVDに入らなかった!大ちゃんのソロコンサートクオーターポイントのアンコール!大ちゃんのヒロの呼び込みからバージンエモーション披露まで!流れました!大ちゃんが花束ごとヒロに抱きつきに行くシーンも(;_q)(;_q)(;_q)当日まさかの事態に叫び過ぎて泣き過ぎて全然歌が頭に入らなかったので見れてありがたかったんですが、二回みてもやっぱり頭まっしろになりましたです…これも…映像化…お願いします…。

 

1991年に、初の大ちゃん単独ソロコンサートディートリックのアンコールで、「ディートリックはもう終わり。これからはaccessです」って宣言してバージンエモーションを演奏したように、2016年のDAソロ25周年コンサートクォーターポイントで「これからもaccessです」って二人で宣言してバージンエモーションを歌ったaccess;;

それが2017年の11月25日26日に繋がったよ~~;;

 

めっちゃ長くなったのでストリングスコーナーからは別記事に分けます…

 

 

*1:95年の沈黙について、本当に申し訳なかったとラジオで当時の心境を語る2012年のaccessさん

いんでぃーず0624 by dh1992 - ニコニコ動画