AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【AXSライブレポ】access ELECTRIC NIGHT 20165 5/3高松

四国はaccessが自由になれるところだそうでヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ

待ちに待った高松~~;;行ってきました!!

 

うどん県民な私は、それはそれは今回の高松とっても楽しみにしておりましたよ;;

去年の春つで飛ばされ(2013と2014は来てくれていたからね)ショックを受けていたのだけれど、カウントダウンライブのaccessチャンネルで「高松MONSTER復活するから!」って言ってくれたり、何かと名前を出してくれたりして、嬉しかったのです……

 

ライブ行くまで、ただただ楽しみ!!!っていう気分だったのに、高松MONSTERでぎゅうぎゅうになったaccessファンとそこでのびのびとライブをする二人をみて胸熱になり、viewで号泣し、腕を振れなくなっている私にニコニコと笑いかけてくれる(ように見えた)二人に益々嗚咽が止まらなくなり、終演後後ろを振り返ったらたくさんいたaccessを通じてできたお友達を見てわーわー言って泣いてしまいました。(非常にイタイ)初めてaccessを高松で見たSツアーより感極まってしまったのは、accessを好きになって3年経って、たくさんライブにも行ってたくさんお友達もできて、よりaccessの存在を身近に感じたから、そしてaccessの音楽に「二人は絶対私を裏切らない、ずっと二人で音楽やってくれる」という狂信じみたw信頼が出来たからかな~~と思います。大好きなviewを高松の地で、二人の笑顔を見ながら聞けたことも大きかった;;

 

 

 

 

 

 

この日は天気悪くて、雨もぽつぽつ降ってたし、風も強かった。瀬戸大橋も止まるか否かのひやひやの状態。来るときはまだしも、帰りは苦労したかた多かったと思います。物販の時も雨が降っていましたね。だからか物販の開始が10分ほど早かったような。そして開始30分足らずでワッペンは売り切れていました…。仙台も30~40分で売り切れていたようなので、どうも地方会場の小さいところのワッペンは用意している数が少ないみたいですね。逆に大阪はワッペン余裕で開場時間でも買えていたので、キャパが大きいところはそこまで早く並ばなくても大丈夫かもです。

 

MONSTER、会場入ってびっくり!!!狭い会場とはいえ、一昨年よりぎゅうぎゅう具合すごくないですか??わりと前方(5,6列目のヒロ側)にいたんですけど、この位置でここまでぎゅうぎゅうなのaccessのオルスタでは初めてでした。そして明らかにCのチケット(一般販売チケット)が一昨年より出ている!!FC入っていないライト層が増えたのか、追加決めてきた人が増えたのか。どちらにしてもうれしい!

 

以下セトリ。

  1. ELECTLIC☆NIGHT
  2. LIYN' EYES(2014VIツアーver.)
  3. EVERY TIME YOU
  4. f☆R☆E☆e
  5. Bet ~追憶のRoulette~
  6. NIGHT WAVE
  7. MOONSHINE DANCE
  8. Missing 4 seasons(新曲)
  9. DAソロ(カンパネラ→Venus Vector→光の天使)
  10. JOY TRAIN(新アレンジ)
  11. OZONE,IN THE NATIVE(新アレンジ)
  12. Vertical Innocence
  13. 夢を見たいから(新アレンジ)
  14. Winter Ring Affair
  15. S
  16. Share The Love
  17. 永遠dive
    以下アンコール
    ノンストップミックス
  18. BEAT PLANET(バイナリ2007)
  19. COSMIC RUNAWAY
  20. JULIET
  21. Star 
  22. Higher Than Dark Sky
    ノンストップ終わり
  23. VIEW

 

この日、スマホのバッテリが瀕死な上に、もっていっていた予備バッテリーのケーブルが接触不良でまったく充電できず;;当日の感想がすっぽりネット上の記録から消えてしまい必死に記憶の引き出しあけながら書いているので間違いも多々あるかと思いますがご容赦ください……あんなに楽しかったのに、なんで楽しい記憶ってすぐ曖昧になっちゃうんだろう;;

 

エレナイ。だんだんギア上げていく感じがたまらな~~~い!!!暗転、そして照明ついた途端にあらためてaccessとの近さにばっくりする。accessとの距離も近い access二人の距離も近い 直感的な部分、理性的な部分のバランスが絶妙なライブ本編の後に本能に身を任せ過ぎる大ちゃんのMCのカオス具合w

 

だいちゃんひろーって叫ぶ間もなく、ラインアイズ(2014)のあのイントロでめちゃちゃ会場の温度あがるのわかって、うわーーってなったんだけど、何より二人もすんごくテンション高くって。二人ともすごく男性ぽさというか、野性的な感じを感じたのは私だけじゃないはず…!!キス今すぐ奪いたいで(^-^)だけの声になったときに見つめあうふたりたまらないよおおおお!!!

 

特にフリーの間奏での、大ちゃんのphantomG7のピアノ弾き倒しとか、上から乗る勢いで鍵盤叩いてたし、端から端まで使ってのオクターブトレモロ連打とかめちゃくちゃかっこよくて!!!肘まげて前傾姿勢で全身の感覚全部が音に集中してるのわかってふおおおおってなった……。

 

そしておずわん!!!アレンジはもとより、ヒロの歌い方だって原曲からかなり変えていますよね。Bメロなんてほとんどラップみたいになっているし、今回は特にわざとオクターブ下げて低い声で歌ってる場面もあったりして(ハードな夜が…のところ)。そのときのヒロの伏せられた瞼にのるまつげと流れる汗の美しいこと美しいこと…!!!

MONSTERはステージの天井も低くて。ヒロがお立ち台に乗ったら天井に余裕で手が付きそうなんだよね。おずわんでのお立ち台からの大ジャンプのとき、ほんとにおもいっきり飛んで天井にタッチしてたかっこよかったよおおおお!!!!

 

WRA。熱い指~~ヒロの小指~~!!!!もう定番になりつつありますね。マイクもっているから他の指見せにくいっていうのはあるんだろうけど、個人的に指切りで約束するというシチュエーションが大好きなので、あの、ほんと、おやめください……!!!ってなる……小指に誓っているのですねわかります……それに対してシンセの前で初めてのお揃いのリング~♪で指につけてる全部の指輪みせてにやっとするだいすけさまw

 

S。もうほとんど大ちゃんの方向いて歌っているヒロwwww 大ちゃんもシンセ弾きつつ踊ります……大ちゃんの踊りがたどたどしいのはいつものことだけど、今回面白かったのは「はずむおかあなたと~♪」のところで、交互に腕をあげるんだけど大ちゃんが開き直ってガンガン片腕だけを突き上げていてw(^-^)は歌うの放棄して「大ちゃん変えたね(フリを)??」ってマイク通して言っていました。いつからこんなネタ曲になったんですかSは!!!笑

 

ナイトウェーブ。感じるままおーばざなーい♪でヒロが自身のkknなでまわしていて目も当てられないひいいいってなるわ…!!今回のツアーでは(でも??)自分の体撫でまわす場面よくあるんですけど、毎回どの曲でやるかわかんないから不意打ちでひいいってなること多いです……崩れ落ちるヒロクラの群れ……

 

永遠diveで(^-^)みんなで言おうぜ!!カモン!!(フロア)ダイスケー!!!!!ってなったの凄く楽しかった…福岡では謎の両tkb責めで頭真っ白になって全然集中できなかったけどw高松ではヒロ側お立ち台での大ちゃんの永遠diveショルキープレイ堪能できた!!

大ちゃんがヒロ側お立ち台にきたとき、腕を上げたら見事に照明のライトに当たって、「あっぶね!!!」ってつぶやいてましたw しばらく指ふりふりしてたから、ほんとに熱かったんだと思う……やけどしませんでしたか!!

ぐるぐるタオル回しながら、今回はお立ち台での絡みないのか…??いやいいけどな……??いいけどな…??なくてもいいけど…ってなってしまってスミマセン…(※絡みは高松公演からアンコールラストに移動したようです)

 

以下アンコールMC箇条書き。記憶薄れてるので抜けいっぱいあると思う~~!!そして主観入りまくり。しかし一番客席がどよめいたのは(^-^)大ちゃんに絶倫のイメージないから 発言だったことは間違いないでしょうw MCもどんどん横道にそれて、結局いつもより閉演15分は遅かったです…笑

 

  • (^-^)ヘイヘイ高松モンスター!!ここにいるみんなもモンスターにしちゃうぜオーライ!? 可愛いカッコいいMONSTER二人に、私たちも見事にMONSTERにされました……楽しかった……(・ム・)GWだから喉つぶれてもだいじょうぶでしょ?
  • (^-^)大ちゃんに絶倫のイメージない、はノンストップミックスの名前決めるとき。↓の(^-^)の「今夜は寝かせないぜ」の後に大ちゃんのセリフも入れようよってなり、最初は一週間寝かせないぜ??とか言っていたんだけど、(^-^)が大ちゃんとは24年の付き合いだけど、絶倫のイメージないからなぁ…とダメ出しwいつものネタ口調じゃなく、素で言った感あって、やっぱヒロの大ちゃんのイメージそうなんだ…ってなりました笑。どよめきの中、大ちゃんがなんか言い訳してたけどほとんどの人聞いてないと思う(私も聞こえなかったw)
  • (^-^)じゃあ俺が行ったら大ちゃんのセリフは即興で決めようか!(・ム・)やだょ~ちゃんとディレクションしてよ!っていったけど、ヒロが提案した(・ム・)「ボクは?」っていうセリフも、フロアの男子がいうセリフを一緒にやるって案も却下されw結局最後は何ていうか決めず、本番で自らちゅっちゅーとおっしゃただいすけさん……。(・ム・)みんなと一緒とかやだ!!
  • 四国は(フロア)香川、愛媛、徳島、高知。うどん県、それだけじゃない香川県(^-^)壁ドン、顎クイ(フロア)そんなんじゃない、手打ちされたい!!!(^-^)じゃあしてやるよ、パーン!(フロア)あぁ~ん!もっとー!!(^-^)今夜は寝かさないぜ!(・ム・)ちゅっちゅー♡ ノンストップミックス! という非常に長いタイトルでした。
  • このタイトル決めが本当に長かったんだよねw (・ム・)あぁ~ん♡の部分、男子も言うんだよ!男子だけ練習しよ!ヒロお手本見せてね!(^-^)あぁ~ん♡(フロア男)あぁ~ん♡(・ム・)wwwwほんとにやるんじゃない!!!wwwとかもう好き放題。「そんなんじゃない」のところも練習してた。(・ム・)ひろ、お手本みせたげて。(^-^)(ジャパネット高田社長の真似するときの高い声で、力強く)そんなんじゃ、んない!!!(・ム・)すげーwwうけてるwwwww 完全にフロアと(^-^)をおもちゃにしていますごちそうさまです!!!高松ではどうやらカオスがすきな大ちゃんに便乗して、ヒロも悪乗りする方向でMCやっていたようです…お泊りだったから時間気にしなくてもよかったんだねよかったね;;
  • セリフ決めるときに、何にする?って客席にふったときにもっと~!って声が聞こえて、(^-^)へぇ、女の子はもっとっていいたいんだぁ、勉強になるなぁ。←えろいですひろゆきさん……
  • 四国民が大歓喜した、謎の四国推し。覚えてるだけでも(・ム・)高松モンスターは家みたいなもんだから!!(^-^)四国はaccessが自由になれる場所だから!!!(^-^)四国と書いてカオスと読む‼ そしてまた絶対くるから!!と約束してくれた;;
  • ノンストップミックスのタイトル決めるときも、ヒロは四国四県言えた(最近覚えた!ってドヤ顔してたw)んだけど、大ちゃんは県名も位置もおぼつかなくてwみんなで位置と名前確認して(・ム・)勉強になりましたね~~ww
  • (^-^)日本地図、最近覚えた!一度覚えると楽になるよ!(・ム・)何が楽になるの?(^-^)人生に余裕が出てくる!俺はこれを知っている…!!って 大ちゃんはふぅん、みたいな反応だったけど、ちょっとわかる気はするw
  • 四国四県を見事言えてドヤ顔するヒロw(^-^)言えたけど…ちょっとひやっとした!!!(・ム・)うざいよね~~こういうの!(^-^)うざくなきゃばらえてぃやっていけないの!!
  • (・ム・) みんなピンクになって桃みたい。おしりみたい。
    (^-^)……おしりみたい。おしり…みたい…??
    (・ム・)今の言い方ミュージカルみたいだね。
    個人的にオベさまが初めて兄からラインハルトが抱いている野望の疑惑を聞かされたときに自問自答する場面の言い方だと思いましたw ミュージカルの流れでアナ雪の話題になってちょっとだけ歌ってました。
  • 新幹線の切符も飛行機のチケットも買い方しらないアラフィフおじさんかわいい !(・ム・)浜松行っていたときもいつもチケット送られてきたから自分で買ったことない。(^-^)俺は大阪までは自分で買ったことあるよ!(新幹線)(^-^)飛行機はほら、ネットに言えばいいんでしょ?(^-^)大阪まで行きたいんですけど~
  • とても印象深かったaccess憲法の話w(^-^)ナイトウェーブは左から!(^-^)ペーパードライバーは空港行くときは公共交通機関を使うこと!!(^-^)Sは大ちゃんを気にしながら歌う曲だから、少し間違えても許される!!! どんだけ大ちゃん優先なのw
  • なんで憲法の話になったかというと、大ちゃんがヒロに出したクイズで、今日は何の日でしょう?をやったからだ!笑 ヒロはわからなくて、フロアから聞こえた憲法記念日!って答えを聞き間違えて、ドヤ顔で(^-^)建国記念日!!っていってたの可愛いwそのあとちゃんと憲法記念日って言って正解しました。それで大ちゃんが日本憲法について話そう!という謎の流れになり、それをMCでやるのはデリケート過ぎるで!!!って思ってたら(^-^)が即座にaccess憲法に切り替えたの……そんで見事におバカな方向にもっていったの……完全にバラエティ的反射神経鍛えられてるしゅごい……なにより大ちゃんへの対応の速さよわかってるよすごいよこれがaccessだよ……!!!
  • (^-^)がよくバラエティ番組でるって話で、変顔の話題になったとき(^-^)大ちゃんもバラエティ出て変顔すればいいんだよ!(・ム・)ぜったいやだ!!!ってなったときに、一瞬!!!あのだいすけさまが!!!変顔を!!!!私は位置的にほとんど見れませんでしたくやしーー!!そんなリクエストにもこたえてくれるくらいカオスだったんです高松笑。聞いたところによると、ふっぺた膨らませて鼻の下伸ばして白目、だったらしいですw
  • いつだったか忘れたけど、唐突に晩御飯の話になって(・ム・)(シンセに肘つきながら)ヒロ、今夜どぉするぅ~~???←楽屋でやってください!!!!
  • アンコールで出てきたとき、ヒロが後ろに向いてファスナーチェック??して大ちゃんとなんか話してたけど、特に後からフォローなかった……なんだったんだw
  • (^-^)熱いね~~!!!大ちゃんは大丈夫???(・ム・)だめぇ~~(めちゃ真っ赤な顔 かわいすぎか……!!!あらふぃふなのに…!!!!
  • 今回は珍しく(^-^)が遅刻したそうで、羽田までの高速が渋滞してたらしく(事故起きていたらしい)タクシーに下の道におりてもらって空港に15分前に着かなきゃ行けない所15分前に着いてぎりぎり間に合ったと。(^-^)の見解ではw休みになるとペーパードライバーが車に乗りたがって事故がおきるんだと笑。(・ム・)(小声で)言い訳言い訳www いつもと立場逆転だからここぞとばかりにいじるだいすけさんかわいい笑。因みに間に合わなかったときのために、タクシーの中で次の飛行機も予約したそうです。(・ム・)ヒロがしたわけじゃないでしょ。(^-^)まあそうだけどね!!←林さんお疲れ様です……
  • ヒロが↑の話をする前に、(・ム・)今日はずっとペーパードライバーが~~ペーパードライバーが~~って文句いってたよねwwwって話をふっていた大ちゃん。
  • (^-^)四国と書いてカオスと読む!!大ちゃんの好きなカオス!!どんどんカオスにしていこ!!って言ってたヒロ。大ちゃんが(^-^)を見て爆笑していると(^-^)俺は大ちゃんが楽しそうにしているのが一番うれしい!!!(なぜか朝礼の時の校長先生ぽい口調w)私は大ちゃんが楽しそうなのが一番うれしい!というヒロを見るのが大好きです……ありがとうごいます……大ちゃんに対して彼氏感あふれる(^-^)ほんますきです……
  • シンセスタンドのふたを開けるやつを回答ボタンにする遊びで(^-^)(パカッて上に開くの)カツラみたいだね!!!……髪の話は(ry
  • ついったーの話になり。(^-^)たまに大ちゃんからくる通知??みて大ちゃんのページみるんだけどさ。すごいよねもう二万とかいってて。俺まだ700くらい!! えっもしかして大ちゃんのツイート通知設定してるの??????
  • 赤い本を片手にアンコール出てきた大介さん。(・ム・)これ楽屋にあったんだけどさ~~!!って出してきたのが恐るべきさぬきうどんの完全攻略本だったwwwおそらくこの本です。

     

    まさか恐るべき讃岐うどんの本を片手に浅倉大介が高松のステージに登場する時が来るなんて……麺通団のファンで、恐るべきさぬきうどんの単行本も全部そろえて麺通団ラジオも欠かさず聞いていた中学生当時の私は信じられないだろうな……

  •  

     ↑の本、恒例のクイズにでも使うのかと思いきや何もなしwwwただただ二人が食べたいものの話をして終わったwww

  •  

    英語の教科書例文みたいなコントもあったなw 大ちゃんはなにする?あいぷれいざぴあの!!とかいってた!笑

  • (・ム・)今日さあ高松空港降りたところに書いてあってなんかムカついたんだけど!!!香川はうどんはもちろん1位なんだけど、2位がなんだと思う?ニンニクなんだって! 特産品にwwwあたらないでwwwwwとことんオニオンを引きずるだいすけさんすきです……
  • ほんとトーク長くなって、(^-^)今何時??(・ム・)おやじ(フロア)苦笑 ってことがあってww(・ム・💢)オヤジギャグいったとかツイッターに書くなよ!!片っ端からブロックしてやるから!! やめてーー大ちゃんのつい見たいからブロックはやめてーー‼!!笑

長い長いカオスMC終わってアンコール本編笑。

コズミックの(^-^)ボク達の出会いの曲です!!みんな一緒に歌ってください!!で、もうすでに涙腺がやられました;;この曲本当に大切にしてくれているんだなぁ、accessの今までの道のり大切にしてくれているんだなぁと思えて……。

 

このまま楽しく終われそう!!っと思ったのに、びゅーで明るさ全開で、未来を確約する確かな力強さで演奏してくれている二人を見て涙腺崩壊したよ;;

 

 私ね、↑このエピソードが大好きで……。初めてviewの歌詞にHT&DAが隠されているってことを聞いたときには震えたし、しかもそれについて本人たちの口からは何も語られていないってこともすごく好き。そしてダメ押しがポップジャムでのエピソードでした;;だからこそ、私がこれからaccessを好きで居続けるためにも(こんなにライブたくさんいけるのも本当に今年が最後かもしれないからね……)地元でviewをきけたらうれしいなって思いはもっていたんですけど、それが最高の形で叶った気がします;;

 

香川県accessがびゅーを歌ってくれている!!また絶対高松きてくれるって約束してくれている!!二人がずっと一緒に音楽して希望と未来を信じさせてくれている!!と感動で涙が止まらなくなってたのに、お立ち台で唐突に始まった大ちゃんのtkb触り芸に笑顔になる そんな高松モンスターでした!!笑

 

ちなみに、最初にヒロ側お立ち台で向かって左のtkbをなでなで、後で大ちゃん側お立ち台で右tkbをマイクでぐりぐりしてました……大ちゃんむっとしてたけど、目元と口元のほころびかくせてませんよかわいいよかわいいよ……!!!

 

新潟北海道仙台の北のaccessシリーズはお休みしましたが;;他の公演は全ていったので遅くなってもレポあげるつもりですーー!!!

 

 

余談

・高松MONSTERの店長さんのツイッターがうれしかった;;

 

 ・accessさん帰った途端雨風大荒れになり、瀬戸大橋もゆっくり運転で帰りかなり大変だったみたい;;