AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【AXSライブレポ】access ELECTRIC NIGHT 20165 5/4大阪

行ってきました、なんばhatch!!!

 

 

楽しかったなーー!!前日のぎゅうぎゅうの高松MONSTERから、天井もステージもひろーい、なんばhatchへ。端から端まで走って、全力で演奏して歌って、そんな二人が見れて幸せでした!!accessにたくさんあくせすできて、access通じて出来た友達と幸せ空間たくさん共有できて、ほんま今年のGWは人生のゴールデンウィークだーーってなりました;;私は名古屋までお留守番ですが、仙台行かれる方もめいっぱい楽しんで盛り上げてきてくださーい!!……私はお留守番の間に二人へお手紙を書くことと、まだ書いていない参戦ライブのレポをまとめることに勤しみます。

 

以下セトリ。

  1. ELECTLIC☆NIGHT
  2. LIYN' EYES(2014VIツアーver.)
  3. EVERY TIME YOU
  4. f☆R☆E☆e
  5. Bet ~追憶のRoulette~
  6. NIGHT WAVE
  7. MOONSHINE DANCE
  8. Missing 4 seasons(新曲)
  9. DAソロ(カンパネラ→Venus Vector→光の天使)
  10. JOY TRAIN(新アレンジ)
  11. OZONE,IN THE NATIVE(新アレンジ)
  12. Vertical Innocence
  13. 夢を見たいから(新アレンジ)
  14. Winter Ring Affair
  15. S
  16. Share The Love
  17. 永遠dive
    以下アンコール
    ノンストップミックス
  18. BEAT PLANET(バイナリ2007)
  19. COSMIC RUNAWAY
  20. JULIET
  21. Stand by
  22. Higher Than Dark Sky
    ノンストップ終わり
  23. VIEW

物販並んでいたら、マルコポロリからのお花が運ばれてきたー!!そして隣に貼られるヒロソロのツアーの告知フライヤ。また関西の番組にお呼ばれしないかなーー。

 

 

エレナイ。イントロ始まってスクリーンと照明ついた途端、えっいつもより豪華じゃない!?!?!って思ったのは気のせいでしょうか??ライトもよりカラフルに明るく、スクリーンもより大きく感じました。物理的に増えてたのかな??それとも空間が広いからかなー。

 

ラインアイズ。ところどころオケ絞ってヒロの声だけになったりむしろ無音になったりするの堪らないし、自分の体触りまくるヒロにひいいいってなるし、いつも以上に腰まわしまくるヒロにwwwってなりながらああああって崩れ落ちそうになるし……て思ってたら、気がつくと彼の肩越し君の眼が僕を見つめてる~♪で見つめあいしていてほんとなんなの……!!って頭爆発しそうになりました……。

 

えぶりたいむゆー。今日は床でステップ踏んでた。君が大好き♪と歌う度、君で客席を指さすヒロ そして歌い終わったあとのあいらびゅー!!ここ好きでたまりませーーん‼あらふぃふになったaccessが新アレンジでえぶりたいむゆーを演奏するというメクルメク☆キセキな現実に私は生きている;;

 

フリー。今日もphantomG7のピアノで大迫力なキーソロと手弾きに悶絶しておりました。フリー~bet~ナイトウェーブ~むんしゃいってほんと高まり過ぎてヤバいなと全力でびょんびょんしながら思います。繋ぎもほんとかっこいい!!

ナイウェイでは、高松で言っていたaccess憲法(^-^)ナイトウェーブは左から!思い出して笑いそうになったりwむんらいぷれいでは安定の撃ち合い。二人で同時に撃って、大ちゃんだけが派手に倒れるっていうのもやってて楽しそうだったほんとにw

珍しいなー!って思ったのは、むんしゃいの大ちゃんのキーソロ。ここ最近は原曲のキーソロではない新しいフレーズを入れてくることが多かったんだけど、今回は珍しくほぼ原曲通りのキーソロだった!!速い下降パッセージが流れ星みたいでかっこいー!!って初めてむんしゃい聞いたときに痺れまくったこと思い出しました。

 

この後、新曲やる前に軽く挨拶が入るのだけど、大ちゃんが今日はみどりの日だから、みんなaccessのエレクトリックシャワーを浴びて全身緑になるまで帰しませんよ~~!!とか言っていて。アンコールで出てきたときに(^-^)まだみんな緑になってないよ大ちゃん!!(・ム・)……なんであんなこといったんだろ???ってなってたの面白かったwそんな大ちゃんをフォローするヒロとフロアのみんな(ウォッチライト持っている人はみんな緑のライトに変えたり、違う色のサイリウム持っている人は鞄にしまったりw)っていうのがaccessらしいなって 思いました笑。

 

おずわんの、お立ち台からの大ジャンプは健在ですのでぜひ各会場でもご覧ください!!この曲も大ちゃんの手弾き爆発するからそっちも見逃せない聞き逃せないしでも永遠のセリョリータで跪いて歌うヒロまじ王子だし見たいし!!今ツアーのおずわんはヒロの野性的なかっこよさも王子様ぽさも少年ぽい可愛さも全部堪能できて大好きです!!!音源も欲しい…!!

 

しゃざらー。たぶん今ツアー一番大ちゃんがあらぶっていた一曲だと思います!JD‐Xi を持ち上げて弾きまくる大ちゃん、最後にはなんとどーん投げ捨て!!

ここ何公演かは、しゃざらーの後半でピアノっぽい音で手弾きのフレーズを入れていて、それもJD‐Xiでしていたんだけど、今回は投げ捨てたからかw他のシンセ(JD-Xiの下に置いていたやつ。たぶんJD-XAかな)で、他のブラスっぽい音色でやっていました。

 

 VI間奏、大ちゃんのツマミプレイ荒ぶりに合わせて自由に動くひろ、でも互いに見合って絶妙なタイミングで「アクマニダッテササゲル」を2人でバッチリ決めるの!かっこよすぎるう!!そして大ちゃんがブレイクでキックするの復活させてた!!去年のホールツアーではよくやってたんだよね。ショルキーだったし。でも今回は要塞でやっているから、シンセの横からちょこっと出てきて、中途半端に足あげる感じになっていました笑。大ちゃん側にいる人から悲鳴何度も聞こえてきた!!!w

確かVIだったと思うのだけど、上記のツマミプレイの直前に大ちゃん自分の指にキスしてましたよね…!?!?あれ部活で見たことあるやつうううひいいいってなりました……今後もどんどんやってくださいお願いします…。

 

Sでは安定の大ちゃんガン見!!w ひらりはあってるけど弾む丘~からはやっぱり片腕こぶし突き上げに勝手に変えてて、そのまま強硬突破していてそれをニコニコみるヒロな…。

 

永遠diveでヒロが大ちゃん側お立ち台に居る時、タオルを回してたんだけど急に扇風機の羽みたいに高速で回し始めて、それがフロアにウケたと確認するやいなや腕痛いーって表情と動きで主張しながら回し続けていてくそかわだった……ウケたことどんどんやっていくスタイル好き!!w

で、定番化していた永遠diveのお立ち台での絡みは、高松公演からびゅーへ移動した模様です。永遠diveは二人とも両方のお立ち台に来てくれて、いっぱい構ってくれて幸せだしカモンダイスケタイムも堪能できますやったー!!

 

アンコール登場後、カオスなMCコーナー。高松ほどじゃないけど(いつもより10分以上は終演遅かったw)とても長かったのでレポの半分以上がMCの記録になりそうでほんとに私はアーティストのライブに行ってきたのか??ってなりますね…。

順番なぞ覚えていないから、覚えていることだけ箇条書きで置いておきます~~。うろ覚えだしところどころ主観入っているので注意。

  • 広島では客席に向かってバカたちと暴言を吐いた大ちゃん、理由はほっとくとこいつら調子に乗るから、だったけど、ヒロのことを、びせいぶつならここにいるよ、美しい生き物とかいて美生物とか言ってた時に、ヒロが一々ポーズ決めるからヒューヒュー言うフロア(・ム・)なんでヒューヒュー言うの。みんながそうやって甘やかすから調子に乗るんだよ ^-^)いいんだよ大ちゃん!調子に乗って!的なやり取りがあったと記憶している。
  • 美生物といえば、1995年power clipのaccess特集グラビアを思い出したファンも多いでしょう…。

     二人も思い出したりしたのかな。

  • 美生物はみどりの日からミドリムシの話題になり、ミドリムシ光合成をする微生物……という話の流れからだった。
  • 美生物と呼ばれかっこいい角度でポーズ決めるヒロ、途中で一瞬白目剥いて変顔して客席が大喜びすると(・ム・)ヒロちゃん、お母さんが見ていないとこで何したの!!(^-^)ママ~!!ごめんなさいというやり取りがあり、大ちゃんはヒロにとって母親だったり女の子だったりするんだなって(白目)
  • アンコールで出てきてフロアみて開口一番(・ム・)いいな~~この放し飼いな感じ!!自由だよね!!とか言ってたけど、みんなよりなにより一番自由なのは浅倉大介さんあなた自身です……ってなったよねみんな…笑。
  • 大ちゃんがはいている靴下がキラキラしていて、りゅうちぇるくんみたい、って話から(・ム・)僕らもあのひとたちみたいにテレビでてみる?(ぺこ&りゅうちぇるのことを言いたいらしい)とか言い出して、バラエティクイズ番組は一回でいいとか散々これまでのMCで言ってたのに、バラバラの席じゃなくて二人一組で同じ席ならいいってことなのかな……とか思ってしまうじゃないの!!!そしてあの二人はユニットじゃなくて恋人という設定でその(ry
  • フロアがざわついた(・ム・)だいちぇるとぴこちゃんで出る?(フロア)ひろちぇるとだこちゃん?(・ム・)どっちだろ?(^-^)大ちゃんは絶対女の子役でしょ!!っていう流れ…。やはり(^-^)にとっては女の子なのか…。
  • どういう流れだったか忘れたんだけど、(・ム・)あれは風の強い日だった……僕らは公演のベンチに座って……とか芝居がかった口調で謎の語りが始まり、目で(^-^)に促して続きを作って言わせようとする大介さんw(^-^)…色々あったけど、ボク達、私たち、卒業します!!(フロア)えええ~~!!!! access卒業って単語にトラウマもっている人多いんだぞおおおって思ってたら(・ム・)accessで卒業とかやめてよ!?(^-^)accessは絶対卒業しません!!ずっと続くから(・ム・)進級し続けるからねww ふおおおん1996年!!20年前にaccess卒業した(^-^)が卒業しないっていったぞおおおヒロを引き留めなかった大ちゃんが卒業やめてっていったよおおお;; そして今回はヒロがてきとーにまとめようとした結果の卒業式コントになったけど、二人の長い口頭リレー小説聞いてみたいw
  • 年齢の話になって、(^-^)俺のほうが芸歴は長いから!(・ム・)いいのいっちゃって??(^-^)もう隠せないしねww隠す必要ないし!!(・ム・)デビューはいつ?(^-^)13歳!!ミュージカルとかでてたよ(・ム・)あれだ、ピーターパンは……(^-^)サウンドオブミュージックでたんだよ!!っていって、The Hills Are Aliveの最初一小節くらい歌ってくれた!!!(山の歌~♪)

    The Sound of Music - YouTube

    幼少期のヒロのミュージカルってピーターパンの話しか知らなかったのでサウンドオブミュージックがデビューだったんだって初めて知りました……そして大ちゃん、ピーターパンのこと知っているし自ら(^-^)の本当のソロデビューの曲の話題わざわざふってくるし、あっここに(^-^)マニアおるな……ってなりました。
  • 空気が変になるとなんでも\(^-^)/よーし!!!で〆るヒロに(・ム・)どうやんのそれ(^-^)大ちゃんもやってみなよ!(・ム・)よーし!!(たかい声で若干ちっちゃい声)(フロア)かわいいいい!!!!(^-^)大ちゃんかわいいー!!(左胸に貼ってたワッペン付近のtkbだと思われる部分を人差し指でグリグリされてびくぅ!!となる大介さん(・ム・)やめてよ高いんだから!!(^-^)俺はいいだろ?(低音)(フロア)ひゃああああ!!! なんだこのtkbこんと!!!毎度のことですけど!!!
  • Tシャツみて、(・ム・)溜まってきたね?(^-^)ワッペン??そうだね、今までの全部…あれ、大ちゃんちょっとワッペン少ない??(・ム・)ヒロの衣装を担当している方は溜めていく方針で、ボクの衣装を担当している方は毎回Tシャツ変える方針みたい(^-^)つまり毎回新しいTシャツを着ていらっしゃると……(・ム・)じゃあ毎回その(ワッペンいっぱいついた同じ)Tシャツを着ていらっしゃる??(・ム・)ちょっとまって(そのままヒロの方に歩いて行って肩甲骨のあたりに鼻近づけてくんくんしている)(・ム・)いいにおい~~~!!(フロア)ぎゃーーー!!!(^-^)後にしろよ(イケボで(・ム・)に向かって)(・ム・)嫌だよね??毎回ライブ終わってヒロヒロ~~っつって匂いかぐのwww(^-^)おれもおれも~~!!(・ム・)犬じゃないんだから!!犬はなんでも匂い嗅ぐからね
  • 前(新曲前の挨拶)
    (・ム・)今日はみどりの日だからみんな全身緑になるまで返しませんよー
    後(アンコールでのMC)
    (^-^)みんな緑になってないよ大ちゃん!!
    (・ム・)……なんであんなこと言ったんだろ。意味わかんないよね?
    その後みんな手元のライトは緑になり、フロアが緑色にw
  • (・ム・)気を使ってオレンジの長いヤツ鞄にしまってくれてる子もいるねごめんね!
    (・ム・)そこの子白になってるよ急いで急いで!(慌てて変えてる)ごめんねびっくりしたよねw
  • ノンストップミックスのタイトルは、ヒロが大ちゃんに振った結果、(・ム・)大阪でデートに行く、みたいなシチュエーションにしよう!と言い出し、こんな結果に……(デート行きたいって横浜とおんなじぱたんやな)(・ム・)USJいきたーい!!
    (フロア)ハリーポッターのジェットコースター
    (・ム・)せやな
    (フロア)フライングダイナソー
    (・ム・)せやな
    (フロア男性)エヴァンゲリオン
    (・ム・)せやな
    (フロア女性)フライングスヌーピー
    (・ム・)連れてっちゃる、連れてっちゃる(おっさん口調w)
    (フロア)ごはんにする?お風呂にする?
    (^-^)アレに決まってんだろ!!ノンストップミックスーーー!!!! もはや宇宙の要素はどこにもないw
  • (^-^)俺はアレとしか言ってないからね???←自分は下ネタやエロ方面は言っていないとずるく主張するヒロ
  • (^-^)がしつこくポーズ決めたり高い声でしゃべったり変顔したりすると(・ム・)ウザいね~~wwwと言っていただいすけさんですが、本日は途中で(・ム・)うっとおしいwwwwに格上げされておりました。
  • アンコールで登場して早々、(^-^)がいつものようにフロア煽ったあと、大ちゃんに(^-^)大ちゃんも盛り上がってるかい???(・ム・)おおさか、きたやでぇ~~~~と、非常に気の抜けたエセ関西弁が飛び出し、ヒロがずっこけてたのすんごく可愛かった……この後もところどころでエセ関西弁が出てきていましたw
  • クイズに出てるって話から、今日も大ちゃんが(^-^)にクイズ出してた。(・ム・)明日はこどもの日。関東では桜餅を食べますが……(フロア)えええええーーー???(・ム・)間違えた、柏餅だ(^-^)出題する人が間違えないでください!!!(・ム・)どうせオニオンとガーリックの違いも分からない人だから(自虐)(^-^)最近大ちゃん自虐入ってるね??(・ム・)オニオンがトラウマになってる……
  • クイズは関東では柏餅食べるけど、関西では?という問題でした。正解はちまき。ヒロはピンと来てなかった感じだったw一緒にチケとった東京のSさんが「三角の奴だよね?」って言ってて、私は細長い長方形に近いやつ想像していたから互いに???ってなったんだけど、関東では三角形のやつをちまきっていうのですね!知らなかった…細長いのしか見たことない&食べたことなかった……
  • それよりなにより‼クイズコントやってるときの、シンセの細かい部品収納できるようになっている支柱のところの蓋パカってあけて回答ボタンにする遊びが今回可愛すぎた……ボタン押して蓋あけて、(・ム・)もしもーし!!(穴に向かって耳を澄ます)(^-^)ハーイ!!!ハヤクシメテヨ!!!(高い声)(・ム・)……いた♡(めっちゃ笑顔で嬉しそう)ってやりとり……まじ小学一年生……
  • 551の肉まんの話になって、ココイチと間違えるだいすけさまw間違えた瞬間、フロアから大ブーイング起きてたのが大阪らしいと思ったw貰ったけど匂い気になるしライブ前には食べてないと。
  • もう次いく??(フロア)えええ~~~もっと話して~~(・ム・)じゃあなにはなせばいいんだよ!!というお決まりの流れのとき、一緒にチケとってたFさんが昨日の夜ーー!!って叫んで、間あけて何食べたの???って聞いたの、間の葛藤がなんか、なんかわかる気がする……w
  • それで高松で食べたもの教えてくれた!洋食をaccessさんスタッフさん含め6名で。(^-^)大ちゃんは赤ワインを少々、ぼくはハイボールを少々(・ム・)スタッフはビールを少々、日本酒も少々だっけ?(^-^)うちのスタッフがすみませんでした「貴水くん、日本酒も!」ってすすめてきたそうでw全部ちょっとずつしかでてこない、とか大ちゃん文句いってたなwお肉高かったから、ハンバーグ頼んだら結構小さくて、六等分したらミートボールくらいにしかならなかったとw(・ム・)でもおいしかったよ!!
  • なんかの流れで自炊の話になって。大ちゃんは全くしない。(^-^)鶏肉と野菜切ってお湯の中に入れて味噌入れて
    (・ム・)それなんなの?お味噌汁?
    (^-^)みそしるじゃないけど…あえるみたいな…
    (・ム・)出汁は?
    (^-^)入れないよ
    (フロア)えええええええ
    (^-^)味噌入れてお湯に溶かすだけじゃだめなの?
    (・ム・)ぼくのうちも、材木みたいなのを削って……しゅっしゅって…
    (フロア)ざわざわ……かつおぶし??
  • (・ム・)そうだ鰹節だ!!(^-^)じゃあ鰹節入れたらいいんだね??直接入れるの???(フロア)ううううんそうじゃなくて……ざわざわ(^-^)よくわかんないけど、出汁入れなきゃいけないんだね!!!……「だしいれる」ってなんかエロいね!!!(フロア)言わなきゃわかんないのに…wwwwざわざわざわ(^-^)しまった!今日は俺が下ネタに行ってしまった!!!(・ム・)なに?たまってんのぉ?
  • どこだったか忘れたけど、去年のグラムロイドツアーでよくやっていた(・ム・)の女優水いじりが復活していたw(^-^)水を飲んだ、置いた、タオルで顔拭いた、一歩二歩...クルッとターン……っていうヒロのセリフそのままに動く大ちゃん。ホントにくるっと回ってました笑 かわいい……回った後しゃがんでタバコふかすふり、そしてキックw その時に履いてた靴下??タイツ??のキラキラが見えて、そこからぺこ&りゅうちぇるのトークにつながったはず…
  • この日のMCは終始大ちゃんがふわふわしていて、USJの話が出たときもフライングスヌーピーだかなんかの動きを再現して一人でふわふわ動いていて、(^-^)俺は今まで見たことのない大ちゃんの姿を見ている…って言っていました。でも私たち知ってます……これ、部活とかで楽しすぎてちょうテンションが上がったときの大ちゃんのふわふわっぷりです……
  • マルコポロリの話も出ていました。(^-^)実は去年、テレビで始めたくらいの時に、すでにいくつか大阪の番組からオファーもらっていて……でも断ったんだよね。怖かったんだよ、どんな感じか分からなかったから。今年いろんな番組に出て、自信ついてもう大丈夫かな?って思って出て見たら…すっごく楽しかった!! だそうですwまた出てほしいなーー。関東の人は5月14日に放送あるそうなのでぜひぜひ見てください。変顔連発していたし、(・ム・)がいうところのウザいところが存分に発揮されていて、でもaccessの紹介も丁寧にしてくれたりして、とても丁寧に作られていた番組でした!!

以上MCに関してでした。な、長い……でもこれでもまだ広い切れていない話題あると思います。

 

アンコール。もはや名前が宇宙とは関係なくなってきた、宇宙縛りでのノンストップミックス!!笑 横浜で初聞きしたときは、もっとダークで大人っぽいイメージだったのだけど、公演重ねるにしたがって手弾きのフレーズやヒロのフェイク、そして客席の煽りも増えてきて激しさ増してきた感じがします!!繋ぎもこれ、毎回手弾きで違うフレーズ入れているからつぎの曲に入るタイミングすら違うような気がするんですが、どうでしょう……ほんとに毎回別のミックスみたいなの。コズミックのイントロ聞こえ出すと(^-^)みんなこの曲わかりますか!!accessの出会いの曲です!!一緒に歌ってください!!!っていうのほんと好き……

そしてらすとびゅー。お立ち台で歌っている(^-^)に、ショルキーもった大ちゃんが、だーーーーって笑顔で走って行って、上目遣いでヒロを見上げると、ヒロが前に大ちゃんを引き入れてくれるんだよ……

そんな二人が、きゅっとくっついて、ニコニコな笑顔でフロアを見ながら、BE HAPPY nigHT&DAy君と並んですぐ隣で手を取り合って~~って歌うんですよ!!!あの日描いた夢よりもっと輝く明日へ進もう!って歌うんですよ!!!毎回涙ちょちょぎれます;;;

今回はぎゅうぎゅう抱きしめるんじゃなくて、大ちゃんが弾きやすいように大ちゃんをホールドする腕の位置をかなり上にして歌っていましたね。マイクの持ち方も工夫していたな……。

そんなこんなで本気で感動しているときに、マイクでtkb付近を撫でまわすwwwwそれを両方のお立ち台で、ご丁寧に両方のtkbに攻撃なさっていましたね。今回は大ちゃんむっとした顔をされてはいましたが、叩いたりはせずにショルキープレイしていました笑。

笑うよねwww崩れ落ちるよねwww私の感動かえせーー!!てなるけど、これがaccessなんだ……って毎回自分を納得させています笑。

はけるときも、大ちゃんは「大阪すきやで~~ちゅっちゅ!!」と謎関西弁を炸裂させていました。ヒロは安定の「愛してるよ!!!!」これがないともうライブ終わったきがしない!!!

 

  • 余談

・二人がマリンライナー乗って岡山で新幹線乗り継いできたという事実に胸熱な香川県民でした本当にありがとうございます……。

・お隣にいた、初めてaccess見に来たという二人組さん、楽しそうにしていたけれどMCのアレやコレやでひかなかったか心配しています…笑。

・(^-^)の衣装、最初久々に黒の細見のジーンズっぽいの履いていたんだけど、両膝ががっつり見えるくらいダメージが広がっていた笑。

・ヒロがランニングマンの真似してるのありましたよね?!たぶん前半戦のどれかの曲で大ちゃんのキーソロもしくは間奏のときだと思うんですけど……おずわんだったかな?ふりーだったかな??と考えているんですけど確信もてない…もっかいみたい…