AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

関西→高松への交通機関まとめ

※2017年3月26日加筆。


access春ツアーの高松が復活して大歓喜のもういのししです!!!

去年はなかったもんね~~~;;

Sツアーのとき、高松盛り上がる!!とか瀬戸内がキテル!!とか二人ともいってたのにいいいい!!と涙をのんでいたのでうれしい!!例の大晦日カウントダウンでの温泉あくせすちゃんねるでも二人が高松モンスター(ちゃんとハコの名前まで言ってくれてるの嬉しすぎじゃないですか!?)の話題出してくれたの嬉しすぎて会場でも泣きましたとも;;

 

ちなみに、ELECTRIC NIGHT 2016高松公演は5月3日16:30開場17:00開演。会場は高松MONSTERです。キャパ500くらい。

チケットの一般発売は2月13日から。チケットについて詳しくはaccessのオフィシャルHPからどうぞ!!

 

そんなわけで、高松行こうかどうか迷っている人のために、高松までの交通機関をご案内!!四国は交通の便が……って思っている人も多いと思いますが、関西圏からなら特に、交通手段豊富で来やすいですよ~~!!

 

【神戸→高松の交通手段】

ジャンボフェリー(往復3200円~)

安さをとるならジャンボフェリー往復です!笑

通常なら往復3480円ですが、GW中は+300円、さらに深夜便を利用する場合は+300円で合計600円の割り増しとなります。それでも往復4080円。

時刻表はこちら

『ジャンボフェリー』時刻表

日帰りするなら、朝6:00の便で神戸→高松、深夜1:00の便で高松→神戸となります。

三宮駅高松駅それぞれからフェリー乗り場まで連絡バスが出ています。

バス乗り場やバスの時刻についてはジャンボフェリー公式HPから確認してください。

『ジャンボフェリー』公式サイト|神戸・大阪〜うどん県高松/小豆島・直島・四国 フェリー&高速バス

深夜便にはシングルの個室があります。(+2000円。電話予約のみ。)

繁忙期はかなり込み合いますが、女性の場合、早めに乗船列にならんで、すぐに三階の女性専用カーペット和室にいけば、電源も寝るスペースも確保できます。椅子席もあるよ!!女性ルームにはシャワーもありますが、あまりお湯がでませんw

 

ちなみに、4枚つづりのフェリー利用券が6400円であるので、二人で神戸と高松往復する場合は、一人あたり3200円で往復することが可能です。

 

ジャンボフェリー+バス(3800円~)

日帰りしたいけど、朝6時出発はキツイ……という方は、行きはバス、帰りはフェリーという選択もあります。

神戸~高松のフェリーと、高松~神戸or大阪のバスがセットで4300円であります。

瀬戸内クルーズ&バスセット券|香川/高松・神戸・大阪なんばを結ぶ高速バス「フットバス」

事前に電話予約をしたうえで、バスの窓口でチケットを買う形になります。

これの場合も、二人ペアなら7600円、一人あたり3800円となり、かなりお得になります。

バスは神戸三宮駅発が9:50、12:23に高松駅につきます。

高速バス「フットバス」神戸線(神戸-香川/高松)|時刻表・料金・各種割引

バスは大阪発のものも利用可能です。こっちの方が便が多い。

高速バス「フットバス」大阪線(大阪-香川/高松)|時刻表・料金・各種割引

 

バス往復は難しい……

香川から大阪/神戸方面へのバスの最終が20時(さぬきエクスプレス大阪梅田行)なのでギリギリいける…と思うかもしれませんが、会場から高松駅までも結構距離あるので難しそうです。アンコ途中で抜けたら大丈夫だと思いますが……。

 ※2017年3月26日加筆

大阪→高松のフットバスさん最終便はなんばOCAT発が21時20分なので、ライブ終わってバスで高松に渡ることも可能です!ライブ開場のなんばハッチからOCATまでは歩いて行けます!2017年のエレナイは0503大阪→0504高松の日程なので是非とも両日参加を...!笑  

バス予約は一ヶ月と1日前のAM9時からです。GWはすぐに席がうまってしまうのでお早めに...!!

新幹線

新幹線を使う場合、高松~新大阪片道が7100円(自由席)。新幹線指定席だと+3000円くらい。(みずほだと3210円、こだまだと3200円)

高松~岡山のマリンライナー(特急料金はいりません。指定席はとれる。)、岡山から新幹線になります。乗り換えも少なくてわかりやすいです。高松~新大阪への最終は21:40。

新幹線往復割引(1万220円~)

香川~大阪の場合は、往復で安くなる特別切符があるのですが、残念ながら大阪~香川の割引切符は販売されていません。二人で行くなら、新大阪~岡山までのこだま指定席往復切符が使えます。(新大阪~岡山往復7200円)1人だとこの割引は使えません……。岡山~高松は往復3020円。

 

バス+新幹線(1万2000円前後)

バス、新幹線ともに便数が多いので便利です。行きはバス、帰り新幹線だと往復で1万ちょっと超えるくらいかな?

バスの時刻や発着場所については、発車オーライネットで検索をかけてみるといいとおもいます。

私がよく使う便の時刻表を置いておきます。

さぬきエクスプレス神戸(高松ー神戸・USJ) | 四国高速バス

早割3000円。ネットで予約すると2940円。

さぬきエクスプレス大阪(丸亀・善通寺・坂出ー神戸・大阪) | 四国高速バス

(※↑このバスで来る場合は、高松に止まらないのでJR丸亀駅で降りてJRで高松駅まで移動する必要があります。)

高松エクスプレス京都 | 四国高速バス

(※↑京都から来る方は、このバスが便利だと思います。早割で17パーセント引き)

高速バス「フットバス」大阪線(大阪-香川/高松)|時刻表・料金・各種割引

高速バス「フットバス」神戸線(神戸-香川/高松)|時刻表・料金・各種割引

いずれも学生割引(2割引き)、早割、ネット割引があります。

 

高松駅から会場まで

歩いて20分~30分くらいです。商店街の雰囲気を味わいたい人は歩いてもいいかも。’(ちなみに高松の商店街のアーケードの長さは日本一だそうです。アーケードのデザインもなかなか凝っています。)

会場の高松モンスターは瓦町駅のすぐそばにあるので、ことでんを利用するのがいいと思います。ことでんについて→うみ・まち・さと―心でむすぶ ことでんグループ

ことでん高松琴平電気鉄道)は香川のローカル鉄道です。普段からとってもレトロですがw、たまに大正ロマンな特別電車が走っています。今回のツアーと被ったらいいのに~~!!ちなみに電子マネーIruCa(イルカしか使えません笑。切符を買って、改札で切符を切ってもらってください!自動改札はありません1!もしくは記念にイルカを作ってもいいかも~~(デザインとってもかわいいので!)

 

路線図と時刻表はこちら→路線図

JR高松駅についたら、ことでん高松築港駅に向かってください。そこから琴平線下りに乗ったら2駅で瓦町駅です!!

高松駅から高松MONSTERまでのいき方、このブログに詳しく書かれています!ありがたやありがたや……。

ameblo.jp

 ロッカーは会場にもありますが、瓦町駅にもたくさんあるよ!!

長くなったので、関東方面から高松への交通機関は別途まとめます~~