AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【AXSライブレポ】access TOUR 2015 Glamloid 11/21 府中公演行ってきました!

 

ふちゅーでちゅー!!

府中の森芸術劇場いってきましたーー!!!すごく楽しかったー‼私は諸事情によりしゃざらーの途中から入場したんだけどaccessの優しさと前向きさに最初っから圧倒されっぱなしだった(;_q)来てよかった(;_q)って毎回思わせてくれるからaccess素晴らしい(;_q)(;_q)(;_q)まじあいしてる!!!!

今回、イヤモ二の調子悪かったのか、ちょくちょく歌がずれていたりっていうのがあったんだけど*1、二人ともすっごくニコニコしてステージ動き回っていて、アンコールの時は「今日が一番良かった!!」って断言していたのが印象的でした。アンコールの声、めちゃくちゃおっきかったもんね…!!アンコールについては後述。

 

 

 

 

 

 

 

セトリ

  1. GLAMLOID~ghost night~
  2. NIGHT WAVE
  3. JEWELRY ANGEL
  4. Share The Love
  5. 瞳ノ翼
  6. ELECTLIC☆NIGHT
  7. PARADISE
  8. White Lights
  9. Winter Ring Affair
  10. IZASUSUME!
  11. Only the love survive
  12. DAソロ
  13. Doubt & Trust
  14. High and Scream
  15. EDGE
  16. Vertical Innocence
  17. 永遠dive
  18. FIND NEW WAY(アンコール)
  19. MOONSHINE DANCE(アンコール)
  20. LOOK-A-HEAD(アンコール)

ふぁいんどにゅーうぇいきた!!!オリジナルには入っていないフレーズが大ちゃんの指からたくさんでてくる;;感動;;

府中のaccessに一期の2人の幻影を見たのは私だけではないはず!!写真集用のカメラが入っていてメイクもばっちりってのもあったんだろうけど、それにしても二人ともキラキラしていた……!!

 前半

・しょっぱなから

(・ム・)みんなふちゅーにちゅーしにきてくれたんでしょ?
最後まで沢山ちゅーしようね!!ちゅーちゅー!!

ちゅーちゅー連呼する大介さん笑!!このフレーズが相当気に入っているらしいw

・二曲目にして指輪を豪快に袖へ投げ捨てる大介さま。

・ホワライも素敵だった……スクリーンも雪だった……言葉を噛み締めるように歌うヒロとどんどん新しいフレーズを色んな音色で重ねていく大ちゃん(;_q)まさにaccess(;_q)!!

・スクリーンの映像も色々パワーアップしていましたね!パラダイスはクリスマス仕様になっててかぼちゃからトナカイとサンタさんへ。

ときめくパ ☆ラ☆ (👉^-^👈)ダーイス!で膝まげて首かしげて歌うヒロの可愛さよ!!

・エレナイでヒロがステージの1番高いとこで、スクリーンの真ん中で後ろ向きでお尻見せてるのが可愛すぎて……!!

・MCだけでなく、曲中でも客席へ投げちゅーしまくる大介さん。ヒロにはしないのか……って思った人多いよねw

あくせすチャンネル

衣装がクリスマス仕様に!そして緑のイカww

・くじで衣装決めるとこまでは一緒だよね……って思ってたら衣装が変わった!!しーちゃん…ナース しばちゃん……おさるさん もりおさん…クリスマスツリー 大ちゃん…サンタさん ヒロ……トナカイ しゃべる時すごくおひげが邪魔そうな大ちゃんとヒロww(トナカイもあごひげついてたんです)

・もりおさんのツリーみるなり(・ム・)「緑のイカwwwww」

鈴がついてるから少し動くだけでリンリンなってて笑うww

・(・ム・)「 ジングルベール♪ジングルベール♪イカでしゅよぉ~」

(・ム・) 「ぐるぐるぅ~~ポンッ!!!」←サイコロを投げるときの擬音らしい。しかし床に投げつけるみたいになっていたw  あざとかわいいいいなんじゃこの48歳

・(・ム・)「ベルカかっわいいよねぇ!!ワンコを飼ってから、インドア派になって、お散歩でいろんな方と知り合ったりするんだけどね。この前は外国の方に囲まれました。ワンコを見て、cute‼good boy‼とかね。慣れない日本語でカワイイって言ってくれたり。あと、ギャルの子達が遠目でカワイイ!!って。

good boyって言い方微妙にいやらし(ry

・ショックだった話。
(^-^)「僕も大ちゃんも独身じゃないですか。独身を貫いても良いかなと思うんですけどね。で、最近福山雅治さんが結婚しましたよね。初めて男性が結婚したと聞いて、ショックを受けました。」

大ちゃんが、ボクらもつきあってることを知られるようにして実績をつくればいいんだよ!って言ったらヒロが俺たち相手いないじゃん!って突っ込んだんだけど、これは「俺たち愛し合ってるんだから!(2011オペコネMC)」的な流れかと思ってしまったのは私だけではあるまい……。

 

 後半

・ダウトラサビでの密着歌い復活してて、最初みたときはかっこいいいって思ったんだけど今日のはなんか妙に色っぽくてドキドキしましたね!顔寄せすぎてヒロの声をマイクがあんまり拾ってなかった気もするw

・永遠diveの出だしで、歌いながら口を使ってタオルを結んでた!笑 ジャケットぬぎぬぎといい何気に(^-^)の器用さがあらわれる気がするw

 

アンコールMC

登場

・アンコールつあTで出てくる二人。

大ちゃんが自分の隣にヒロを呼ぶ→後ろ向いてTシャツを合わせてAXS!!

このとき大ちゃんが背伸びするのがかわいい!!手はヒロの腰へ回されて、ヒロの手は大ちゃんの肩!!

大ちゃんが横に腰をふりふりすると、ヒロもまねしてフリフリしておしくらまんじゅう状態笑。大ちゃんがちょーしにのって縦に腰を振り始めたら、ヒロががしぃっ!!っと掴んでいましたw

live写真集!!

・ウェブ上で写真を選んで、自分だけの写真集を作る!っていうヤツ。中野と府中の写真が選べます!!

E-RAVEL.net | 「世界にひとつだけ」「あなただけ」の選べる写真集が作れる

live写真集欲しかったので嬉しい!!中野と府中一冊ずつ作るぞー!!

それの写真のカメラが今回入っていて。ずっとaccessを撮り続けてくれている田中和子さん。二人がステージに招いて和子さんの紹介して。accessの二人は、スタッフさんへの感謝がすごく見えて、好きだなーって思う。

・今日撮ったって言う記念に、という事で会場全体で記念写真撮りました!!でも写真集ではその写真なかったよねぇ?あるぇ??会報とかで見れるかな……。
大ちゃんとヒロがステージの真ん中で座って、皆はザーっと中央に集まって顔の横でハートマーク♡(大ちゃん発案

ヒロの大ちゃんあまやかし案件

iPhoneの話からニコ生で大ちゃんが遅刻したときの話になり、客席に向かって何度も頭下げる大ちゃんに「大ちゃん、大ちゃんもういいよ」って優しく言ってあげるのもヒロの甘やかしっぷりがよくわかったし最高でした()

(^-^)「ニコ生で、買いに行くiPhoneの色を決めるアンケートをしたんだけど……大ちゃんが遅刻したとき……あ、大ちゃん気を悪くするかもだけど、ごめんね、大ちゃん。でも、遅刻はだめだよ!!」

(・ム・)「……ごめん(何度も頭を下げる」
(^-^)「いいよ、もういいよ大ちゃん!」

・(・ム・)「ボクのクリスマスの予定言っていい??」
ヒロ「だめぇええええええーーー!!!!」
(・ム・)(肩を落とし袖に消えようとする)
(^-^;)「!!!(追いかけて肩抱いて戻ってくる)」

(^-^)「……すねないのっ♡(耳元で)」
(客席)\ひゃー!!!!!/
(・ム・)「バッカじゃないの?wこんなんでヒャーとか言ってんのwバーカバーーーカ!!!w」(耳赤い)

(^-^)「照れたーー!!!」くしゃって笑うヒロがかわいいい……バーカっていうときは大ちゃんが照れてるときってわかってるヒロが好きだし大ちゃんが照れること分かっててこういうことやる(^-^)も好きだしあああああ……

スターウォーズ話でも対称的な二人

(・ム・)「スターウォーズが楽しみ。映画館によって、音響とか映像が違うみたい。日本で1番良い環境が大阪の映画館で、2番目が成田にあるそうだから、僕はここを狙いたいと思ってます」

(^-^)「俺は見れたらどこでもいいけどね!」

(・ム・)「スターウォーズ好きだけど、なんでもかんでもスターウォーズの絵柄にすりゃいいってもんじゃない!」

(^-^)/「俺はそういう(スターウォーズの絵柄入った服w)ばっかり着てます!!(挙手)」手をあげてたの可愛いw

大ちゃんがカラオケ番組のコメンテーターした話。からのヒロ褒めですかそうですか……

ヒロのバラエティ出演の話から、大ちゃんがアンダー18の若い子のカラオケバトル番組のコメンテーターした話。

(・ム・)「今の子ってみんな上手いよねー!びっくりした!」
(・ム・)「……まぁ、この人(ヒロ指さし)の足元にも及びませんけどね♡」
(^-^)「高音には自信がありまぁああああす!!!!(超音波シャウト」

(^-^)「大ちゃん、いいね今日も決まってる!(褒め返し)」

ヒロのバラエティ出演の話

・俺こないだね……て言いかけて、まだ言っちゃダメなヤツだった!て、ナシナシ!!て言いながらやっちゃった~~って顔で手を顔の前でぶんぶん振ってたの可愛い!!

・最近、何も言わなくても「貴水博之」じゃなくて「access 貴水博之」て書いて貰えるようになったと話すヒロに、もうaccessが苗字みたいだよね!と返す大ちゃん。そっか二人ともおんなじ苗字かふーーん……

ヒロのIT化話w

(^-^)「最近ハッシュタグを覚えて」
(・ム・)「覚えたって…www」
(^-^)「 # つけたらいいんだよね?そうしたらそれで検索して自分のもみんなが見れるようになるんだよね?」
DA&みんな(ざわざわ……なんか違う……)
(・ム・)「ま、頑張って下さい」

(^-^)「良いのっ!オレは# 使いたいのっ!!!」

大ちゃんハッシュタグの説明放棄したwww

 

・(^-^)「月末になると何ていうの??速度??が遅くなる。きゅうにひゅーーんって」
(客席)爆笑

(^-^)「なに??メガバイト?ビックマック?」

ビックマックって何ww速度制限かかるんだよね。かなり使ってるねヒロ笑。

ウツさんがWi-Fiのことを……

(・ム・)某3人組のボーカルの人が。

(^-^)ウツさんですね?!
(・ム・)wwwWi-Fiのこと、ウフィって何って聞いてきて笑!!
(^-^)ウツさんに言っとこ。大ちゃんがウツさんのこと笑のネタにしてましたと。
(・ム・)後でおごるから!!!やめて!!!

すでに4年前にツイッターで暴露していた模様w

Twitterとインスタ

(^-^)飛び込んでみるもんだね。もうやってるからね。ツイッター。大ちゃんにあんなに言われても、シカトしてたのに!!笑 ほんと、こんなに続くなんて思わなった(失礼
(^-^)大ちゃんはインスタやってるの?やったらって言われるんだけど。
(・ム・)アカウントは持ってる。早くアカウントとらないと他の人にとられちゃうから。

なんでも大ちゃんに聞いて決めるヒロ

(・ム・)iPhone変えたらしいね?

(^-^)だって、大ちゃんが、前の時スティーブ・ジョブズが大きさもよく考えて、手のひらで操作しやすいサイズにしたんだよって言ってたのに、大ちゃん結局今、大っきなのに変えてんじゃん!
(・ム・)ジョブズ亡くなったからね。っていうのは冗談ですけど。

(^-^)俺、なんでも大ちゃんに聞いてから決めてるからね!?

画面の保護ガラス、お店で貼ってもらってる?って話で、なんて言ってるか聞こえなくてだんだん大ちゃんに近づいて行って結局肩組んで聞いてるの可愛かったwちなみにヒロはお店ではってもらってるらしいw大ちゃんも今度はそーしよーって言ってた笑。

なぜか下ネタ方向に振り切れるしーちゃん

ナース服着用から下ネタがますます加速している気がするしーちゃんw

・しーちゃんがナースやったから、俺のナースコスプレはなしってことで!!っていうヒロw

・しーちゃんのナース姿をみて、髪が長いから「こういう看護師さん普通にいるよね」って話になっていたw婦長!!

・大きい注射器のおもちゃも持参。しーちゃんがヒロに耳打ちして、そのまま注射器を受け取り大ちゃんのお尻に注射!!!笑 大ちゃん無反応wそのあと何故か自分のお尻にも注射をするという……。(^-^)「だってやれってゆーんだもん!!」

・これだけならまだよかった(?)んだけど、しーちゃん、大ちゃんの背後からぴったりとくっつき、背後からお注射(意味深)を……www

 

グラムロドツアー浅倉大介さまによるファンの呼称

「血迷って仮装している人達」
「仮装じゃないのに仮装みたいな人達」
「ゾンビ(トドメさしても蘇る)」
「モンスター(大ちゃんはモンスターハンター)」←new‼

「府中の森」→「アクセスの森へようこそ」→「森にきたみんなを狩る」→「ボクはモンスターハンター」って流れでしたw ファンの扱いが雑な大ちゃんが好きだよ!!

みんなを狩る!!って話をしているときだったと思うんだけど、ヒロが「大ちゃん、いっつも最後言い過ぎるw!」って。

(・ム・)「そーゆー時どうしたらいいんですか?」
(^-^)「(客席に向かって)愛してるよ♡」

ヒロはヒロで、愛してるよ!でなんでも解決しようとする雑さがあるなwww

 

・アンコール本編にいくとき、

(^-^)大ちゃん、いくときはいっしょだよ!

って言ってておおおう!?ってなった……。

 

・どの会場でもaccessでいつづけることの決意を言ってくれる二人;;

(・ム・)「人って、簡単にマイナスな方向に向かってしまうことがあるんですね。でも僕たちの音楽に触れて、少しでもプラスになってくれたら嬉しいです。僕たちは努力を惜しみません。」

(^-^)accessは永久に不滅です!!!

クリスマスイルミネーションの話。

ヒロは六本木のけやき通りのイルミネーションが好き。場所によってはイルミの中から東京タワーが見えるって。大ちゃんは表参道のイルミネーション。

ルクア終わってからのMC

・(^-^)「新曲すぐ作ります!」て言って満足そうな顔してたヒロ。大ちゃんはいつもだったらまたその場のノリで適当なこといって……って感じなのに今日は苦笑しながら頷いていた!!で、実際1月8日の生放送で「今日ベルカと会った」って言ってたし、その翌日も大ちゃんち行っていたっぽい*2ので、ほんとにすぐ春に向けて制作はいっているんだな…!!accessの音楽へ向かう熱意がうれしい;;

・最後はける前も、しつこくちゅーちゅー言っていた大ちゃん。あれはどう考えても(^-^)からのちゅー待ち(以下略 しかしヒロはネズミの鳴き声推しだった模様

・字だけじゃどうしても伝わらない部分が多いのでしほうさんのイラストレポを貼らせていただきます(ありがとうございますありがとうございます

しほう on Twitter: "【グラム府中*1】
大ちゃん一人プレイなDAソロの後に激甘ラブいダウトラとかマジで萌えしんだ。 https://t.co/xfGQ3lKtGG"

しほう on Twitter: "【グラム府中*2】 https://t.co/BME1nRetwr"

しほう on Twitter: "【グラム府中*3】 https://t.co/pfop60Xt3N"

アンコール本

・今回、照明さんや音響さんがよーーく見える位置だったんだけど、アンコール!!って言ってる途中から照明さんが声に合わせて光の強さを変えたりしていて、それに煽られて益々客席のアンコールの声がおっきくなった!楽しい!!それを見てる音響さん(たぶん)すっごく笑ってたwでもほんと、府中のアンコールの声おっきかったよね!!二人も出てきたときすごく喜んでいて、今までで一番!て(^-^)が言ってた!

・ふぁいんどにゅーうぇいの、大ちゃんのキーソロかっこよかったなぁあああもっかい聞きたいなぁ ヒロも大ちゃんもほんとニコニコで演奏していて

・むんしゃいのとき、2人がきゅっと寄って演奏していると後ろ姿がAXSになっていてスクリーンにそれが大写しになっていて胸熱

・最後のむんらいぷれいの時、大ちゃんは見たのにヒロは客席見てて一瞬遅れて、ヒロがしまったーーって顔してて大ちゃんが笑ってたのw

・むんらいぷれい頭こっつんこバージョンあった。大ちゃんは振り向いたけどヒロがこっつんこしにいっていた。

・花道がスピーカーで完全に塞がれてたわけですが、なんとかしてそっちに行けないかなぁ?(・ム・)って、あちこち見渡して検討してくれた大ちゃんありがとうヽ

・ふぁいんどの前、ヒロに耳打ちしてからマイクもらって、「次、懐かしい曲やるよ!」ってすっごく嬉しそうな顔で言っていたのが印象的だった。

・ルクアですごくノッて演奏してた大ちゃん。終わった後ヒロからマイクをもらって「いやーー…たまらん……」ってほんとにたまらなさそうに言ってたのが!!今日のライブに対する大ちゃんの満足感を物語っていた!!

余談

・羽田→宇部空港のスターフライヤーに初めて乗りました!スターフライヤーaccessが新譜発売するたびに機内オーディオプログラムに新譜を入れてくださっているのですが、今回初めて聞くことができました!「全国ツアー中のaccess、今年になってぐっとメディア露出が増えた感がありますが、大晦日には大宮でカウントダウンライブがあります」って紹介もちゃんと入っていた!

 

 

*1:でものちの公演みてたら永遠diveの最初はどの公演でも走り気味だった気がするw

*2:1月9日大ちゃんちのタンス&R2D2とヒロの写真がヒロもバから送られてきた