AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【AXSライブレポ】access TOUR 2015 Glamloid 12/23 神奈川公演行ってきました!

グラマラスではっぴはっぴーな夜(大ちゃん談)でしたw

レポの順番前後してますが、クリスマスイブイブのレポを!

12月23日神奈川県民ホール行ってきました!

グラマラスではっぴはっぴーな夜(大ちゃん談)でした!

accessがいる空間っていうのは常にポジティブなのだと確信しました 。

みんなが幸せだと安易に断言しないaccessが好き!!

嫌なことが多かった一年という人もそれを糧にしてポジティブに進んで欲しい心を止めずに進んで欲しいというaccessが好きヽ(;▽;)ノ

 

今回、はっぴはっぴーってことある毎にいう大ちゃんがなんか可愛かったw

あとね、二人ともご機嫌で、ヒロは春ツアーの時みたく最前の客にマイク何度も向けて歌わせるし、大ちゃんもショルキーの鍵盤を客に触らせていたなぁ。ステージセットもクリスマス仕様で、鉄塔みたいなヤツに緑の電飾がついてたんだけど、1箇所ハートになってて可愛かった。

 

最初の一言からなんかヘンな(褒めてる)テンションだったもんねw

(^-^)「リーダー!!最初の一言お願いします!!」

(・ム・)「ヘイ!!!」

(^-^)大ちゃんも盛り上がってますか‼‼

(・ム・) /バッ!!!!!! (要塞の中で無言で両手を広げる&ドヤ顔)

↑個人的にこの下りめちゃ好きでしたw

 

セトリにもクリスマス曲が!

キラキラでいっぱいのクリスマスぱーりーありがとうございます;;

そしてaccessからのとてもうれしいうれしいプレゼント、2016春ツアーの日程発表すごおおくすごおおく嬉しかったです!!2016年もいっぱいaccessに会いたい!!

 

 

 

 

 

 

以下セトリ

  1. GLAMLOID~ghost night~
  2. NIGHT WAVE
  3. JEWELRY ANGEL
  4. Share The Love
  5. 瞳ノ翼
  6. ELECTLIC☆NIGHT
  7. Let me go
  8. Fairy Snow
  9. Xtal X'mas
  10. Winter Ring Affair
  11. IZASUSUME!
  12. Only the love survive
  13. DAソロ
  14. Doubt & Trust
  15. High and Scream
  16. EDGE
  17. Vertical Innocence
  18. 永遠dive
  19. FIND NEW WAY(アンコール)
  20. MOONSHINE DANCE(アンコール)
  21. LOOK-A-HEAD(ダブルアンコール)

だんぜんliveからの前フリが

12月20日のだんぜんLIVEで、大ちゃんがヒロを(ショルキーで)撃ちまくると予告していたんですがw、宣言通り開幕しょっぱなからヒロを撃ってました。大ちゃんがショルキーヒロに向けると、ヒロが片足ついて跪いてニコニコで大ちゃん見つめて撃たれるの待ってたのかわいかった……そんで撃たれると全力で胸抑えてのけぞるの!w 

そして大ちゃん、しょっぱなから指輪を床に落として、ぽーんって足で蹴って退かしていたw 時々あらわれる指輪への雑な扱い好きw

久々のレミゴ!!フリがそろいすぎていて壮観だった!!

グラムロイドで二人の妖艶さにぞくぞくし、ナイウェイからのクリスマスナイトぱーりーにテンションあがって、ジュエリーのレトロフューチャー感にうっとりし、シャザラーと瞳ノ翼でaccessが与えてくれる愛にうっとりし、エレナイでクリスマスナイトフィーバーしてたら、まさかのレミゴ!!!ヒロのテンションも高くって><←こんな顔しながら手足じたばたさせまくってるのすごくかあいかった……。低い音域で同じ音ばっかり続くとこ、音が下がり切ってなくて上ずってたのすらかわいい……。

今回3階から見ていたんですが、久しぶりのはずなのにみんなのフリが揃ってすごく美しい!!!演出の一つみたいだった!!!

今回のレミゴは、大ちゃんギターだったんだよね。それも新鮮だった。ちょっとロックっぽくなる感じ!!!

レアなクリスマスタイム!!可愛いフェアリーと甘いXX!!ふおお……

クリスマス曲タイムきたー!!
11月28日の大阪でもフェアリースノーきてうおおおってなったんですけど、今回はXXも!!フェアリーは15周年、XXは20周年の限定曲。AXSのライブで生で聞くの、私は初めてだったので大興奮でした!!
 
フェアリー、最初大ちゃんはシンセブースで演奏していたんだけど、途中からショルキーも持たずに前に出てきて、ヒロと横並び。(^-^)「クリスマスだし!大切な人と手を繋いで!!」(^-^)「隣の人と手を繋いで!初めての人とでも恥ずかしくないよーーー!!」
二人で手を繋いだまま、曲終わりまでずっとニコニコで歌っていたという!!!大ちゃんは何度か戻ろうとしたっぽいんだけど、ヒロが掴んだ手を離さなかったから戻れず結局最後までそのままだったのwかわいいいいい……100億稼ぐ(※ソース:有吉ゼミw)作曲家浅倉大介をステージ上の手つなぎ要員にできるのは貴水博之だけ!!!やったーー!!!なお、私と私の友人は双眼鏡を覗くことに夢中で手を繋ぐ余裕はなかった模様。ごめんなさいごめんなさい
途中でジングルベルの旋律入れてみたりと大ちゃんの遊び心も嬉しかった!
 
クリスタルクリスマス。
生で聞けて感動した;;これでもかっていう甘い歌詞に、丁寧に歌うヒロの甘い歌声と、切なさ滲む大ちゃんのシンセピアノの音;;たまりません!!!もっかいききたいよおお!!!同じクリスマスソングでもこのふり幅である。流石accessとしかいいようがない;;
 
…ここからのaccessチャンネルなので、accessのふり幅の大きさをこれでもかと堪能させていただきました!笑
 

山梨に別荘を計画中の大介さんと、大ちゃんの話を聞いていたら犬が飼いたくなって小型犬飼おうかと検討中ヒロ……だとおお!?!?

accessチャンネルの中で出た話。

カラコルちゃん(*゚θ゚)のこと、かなり具体的に話していました。話せるくらいには心の整理がついてきたのかな。 そこでチラッと話される別荘話。別荘作ろうと思っていてカラコルちゃんのお墓をそこにちゃんと作るつもり。まだ出来てないから今はカラコルの餌を入れいていた冷凍庫にカラコルの骨を入れているらしいです。

別荘の話、たしかだいぶ前(たぶん一年くらい前)のネオエージでも星が見えるところに別荘兼スタジオ作りたいって話していましたよね。有吉ゼミでも建設中って言っていたし、近いうちにできるんだろうなぁ。
 
ペットの話になったとき。ヒロが昔飼っていたインコのスーピーの話をして。
(^-^)「平和のピースをもじってスーピーにしたんだけど」
(・ム・)「あぁ~それでスーピーっていうんだぁ」
ここらへんで客席ざわざわしてて。だってあんまりに自然に大ちゃんが相槌うつからーー!!スーピーと会ったことありますよ的な感じで相槌うつから!!!なんなの!!ヒロの舞台見に行くまでずっと会ってなかったんじゃないの!!??(スーピーを飼っていたのはヒロソロ時代)
スーピーが死んで、埋めたとき、スーピーが空へ上っていくのが見えた。ぱぁ~~~って!ぱーーーっって!と何度も繰り返すヒロに何度も言うと笑い話になっちゃうよという大ちゃん笑。嘘じゃないと本気で話すヒロに、わかるよ!そういう不思議なこと分からないことって絶対あるもんって共感する大介さんでした。
 
大ちゃんの話聞いてると犬飼いたくなって小型犬飼おうかなと検討中のヒロ 。ティーカップ??プードル??みたいなこといってたけど笑。犬かおっかなーーって話は去年の夏ツアーでも確かしていたけど、それがより現実味を帯びてきた感じ??わくわく。
うっ犬の飼い主仲間に入りたいのかな!!うっかわいい……!!
 
しーちゃんはちょっとエッチな話。
深夜番組で本物は誰だ!みたいな企画をやっていてなんとなく見ていたら、本物のsm女王を当てるっていうやつで、その中に見たことある顔が。結局本物の女王様は自分のギターの教え子でびっくりした!!っていう話でしたw
(^-^)はそのあと連絡とった??してない??もったいない!!って言ってたw

やっぱり音の見せ方聞かせ方がとってもかっこいいなと思うAXS

今回、ヒロソロのサポメンとして参加していた西川さんが見に来られていたようで。

 

 

 くるくる回転しながら、ショルキーでシンコペーションのかっこいいリズムを和音で弾きまくってたのはバーチカルですね !!

グラムロイドツアーで見て聴いて体感して思うのは、Sツアー~エレナイあたりのデジタルを駆使した即興性とはまた違う、生っぽい即興性を追求しているのかなということ。 聞き取りやすいリズム、複旋律をバンバン手引きで入れてきて(それが毎回微妙に違う)それにちゃんと乗って自由自在に変化していくヒロの声がたまらんのです!!

DAソロも、VIツアーに比べてとても音として、見た目として分かりやすいというか、動きと音が見事に一致していて(大ちゃんがショルキーもって膝立ちになり前傾姿勢になると音が萎む→体を起こしていくごとに音が膨らんでいくシーンとか、ソロのラスト、大ちゃんの手の動きに合わせて音が歪んでいって、徐々に収束していくシーンとか)魔法みたいで面白いんだよね!!今回は大ちゃんが行きたい行きたい言っていたwスターウォーズのテーマも入れ込んだりしていて、そういうお茶目な部分を緻密な演奏の中取り入れられる柔軟さと演奏技術への自信、liveをみせるアーティストとしてのテクニックが融合して本当にすごい…!!

 

アンコール色々(順序とか覚えていないので、当時つぶやいたものを箇条書きで。スミマセン)

 登場

・登場するなり、背中のAXS客席に見せて、お尻ぶつけあっておしくらまんじゅうみたくなってる……

・みんなと一緒にクリスマスできてうれしい!って話で、(^-^)「去年はクリスマス一緒じゃなかったよね?」(・ム・)「そうだねぇ」(^-^)「今年は一緒だね!!!」ぎゅっ(二人でハグ)

・MC途中で指輪絡まって、知恵の輪見たくなっちゃってヒロに見せてとってもらおうとする大介さま 。でも結局とれなくて(・ム・)「まあいいやボクなら弾ける」な大介さま 好きです。

・(^-^)「今年もありがとう!!!」(大ちゃんと握手)→そのまま片手を掴んで自分の目の前に引き寄せる→(^-^)「(じっと目を見ながら)メリークリスマス、大介♡」(低音イケボ)(・ム・)「……濃い!!!昔から思ってたけど濃いね!!」(むっちゃ照れてる)大介さんが羨ましすぎてヒロリア恋勢が爆発しました……大ちゃんが照れるの見て楽しんでるでしょ可愛いなって思ってるんでしょそうでしょヒロおお、お、お、……

・(客席からヒューヒュー言われて)(・ム・)「何ヒューヒュー言ってんの!!バーカバーカ!!!」照れると「ばっかじゃないのぉ?」と「バーカバーカ!!」連発する48歳可愛するんですけどどうすればいいですか……

・客席にもたくさんサンタコスの人がいて

(・ム・)「みんなサンタ髭もつけてるなーって思ったらマスクだったw」

(^-^)「でもさ、マスクもさ、ここから見たら白くて雪みたいだよね」
(・ム・)「ヒロはやさしいね!」
(^-^)「大ちゃんの拾い慣れてるからね!」

 

みんな期待していたwスターウォーズ

大ちゃんが行きたい行きたいと散々呟いていたスターウォーズ、ヒロだけ抜け駆けして先に見てきたというのがTwitterで知れ渡っていたので、今日のMCでも絶対話にでるよね!!!笑

・先にSWみたらしいじゃん、ってヒロに言って拗ねる大ちゃんに、ちが、違う‼違う‼って何度も言いながら言い訳するヒロが好きです……大ちゃんから例の高級冷蔵庫wの動画送られてきて自慢されたからてっきり見たのだと思ったらしいwTwitterでも動画あげていたけれど、ヒロにはもっと長い動画とかも送ってんのかな……

・ヒロがスターウォーズを観た話、指くわえて(本当にくわえていたwあざといいいい)うらめしそうにww(・ム・)ダークサイドに落ちそう……

・映画館限定の飲み物(わざわざステージに持ってきていたw)自慢されて小学生2年生だったら泣くよっていじけるけど大人だからお金で全部解決する大介さんすきw大ちゃんが汚れた大人になってしまったと嘆くヒロも好きw

(^-^)「映画館で買えるけど売り切れのときもあるって!!大ちゃんいる??」

(・ム・)「いいよ。大人だから全部お金で解決する」

(^-^)「だいちゃんが汚れた大人になってしまったあああああ!!!」

・ライブ終わったら横浜の赤レンガ倉庫いってワインマーケットいきたい(・ム・)さん。ヒロは最近ワイン飲んでないらしい。

スターウォーズの話の途中で

(^-^)「 大ちゃん!オレ気付いた!多分みんなそんなに興味無いよ‼‼」

(・ム・)(まだスターウォーズの話してる)

(^-^)「大ちゃん!皆興味無いからやめようって言ったじゃんw」

(・ム・💢💢)「……わかったよ!もう二度としませんよー!」(すねすね)

(^-^)「いいよいいよ!その話!俺!俺が聞きたいから!!ね、大ちゃん聞かせて!」

大介さんにとことん甘いヒロである……

(・ム・💢)(まだスネスネ)

(^-^)肩を抱いて覗き込んで目合わせて「……拗ねるなよ♡(安定のイケボ)」

ヒロリア恋勢が屍に(ry

府中での「拗ねないの♥」かなけんでの「拗ねんなよ♥」どっちが好きかって話を後で友達としたんですが、皆さんはどっちですか!ちなみに私は「拗ねないの♥」って可愛く甘やかされたい派です‼(だれも聞いていない)

トラブルもスマートに対応するDA

・アンコール、曲の最初でショルキーの音が出ないときがあって、スタッフに渡したあと何事もなかったの様にJD-XAで弾き始めたのは流石すぎました……かっこいい……。

注射器事件再び

大阪では、しーちゃんナースコスにもかかわらず注射器もってきていなかったので廃止されたのかと思っていたらw今日はもっていた。大阪もっていくの忘れたのか、荷物の軽減のため敢て持って行かなかったのか……。

で、前みたく大ちゃんのおしりに注射しようとするんだけど、めっちゃ逃げ回るwww

ヒロに注射器渡したら、ヒロがダースベーダーのテーマ歌いながら大ちゃんに近づくんだけど、背中はガードしつつ(後ろは要塞だった)じっと(^-^)を見つめながらまったく逃げない(・ム・)さん……。そうかしーちゃんはダメで(^-^)はいいのか…

背中はガードされているから、ちょっと迷った末に胸に注射……

(^-^)「今日はおっぱいにしてやったぞ!!!」

(・ム・)「おぅふ……(低音)」

そのあと、自分でTシャツに手をつっこんで胸膨らませてたwwwなにしてんのこの人たちwww

大ちゃんサンタとトナカイヒロ‼‼ 

ダブルアンコは大ちゃんサンタさん!!(上に貼った大ちゃんのツイッター写真参照。このミッキーサンタ帽子にサンタ服着てた。)ヒロはトナカイ!!(なぜかダースベーダーのお面とライトセーバー装備ww)

・今日の下着の話になり、大ちゃんが後ろ向いてサンタ服のズボン引っ張ってヒロにだけ今日のぱんつを見せるというわけわからん事件発生wスターウォーズのパンツを履いていたみたいで、ヒロも同じの持ってる(^-^)‼‼って平然とニコニコ会話してたけど、なんでステージ上でアラフィフのおっさんが相方に下着みせてるんだよう……ファンからのプレゼントでお揃いでもらったみたいです。

・(曲始める前にサンタ服脱ぐってとき) 

(^-^)大ちゃんはかわいいからそのままでいいよ!!!! 

(・ム・)だってボクもう怒られんのやだもん! 

(^-^)それはMCでしゃべりすぎるからでしょ! (・ム・)いいもん言いたいこというもん!! 

(^-^)脱ぐの?

(・ム・)いいのこっちの方が弾きやすいの!

中野のときかなり怒られたっぽいなw

・大ちゃんサンタの言うことなら何でも聞いちゃうヒロトナカイだけど、トナカイ+ダースベイダーの着ぐるみのままで歌うのは嫌なのかわいい!!!(結局頭だけトナカイつけて歌っていたw)

・(^-^)「今日はトナカイだからサンタの言うことなんでも聞くよ!」

(・ム・)「じゃ、R2-D2あるから全身を金に塗ってC3POになって」

(^-^)「塗ってる時に俺が感じちゃったらどうするの?俺のマグナムが黙ってない!!」

(・ム・)「俺のライトセーバー!!www」

(^-^)「あんなに細くないけどね!!!」

(・ム・)「これ(ヒロが持っていたライトセーバーのおもちゃ)光って振動するの??ぶぶぶ……って……いやらしいですねぇ」

(^-^)「みんな大丈夫ひいてない???下半身下ネタはサービスだからあああ!!!」

なんかもう、ヒロはかっこいい かわいい としか言えなくて胸いっぱいだよおお 歌う時はかっこよくありたいヒロが好きだよおお 自分の下半身下ネタをサービスですって言っちゃう嘘がつけないヒロがすきだよおおお!!!あんなにかっこいい神な演奏するのにMCでは男子中学生的下ネタで喜んでるのかわいい……。

ルクア楽しい!!!サンタとトナカイなルクアたのしい!!!

・ルクアでは、ヒロが前足かきながらトナカイになりきってステージ上動き回っていてw、その後ろを鞭を打つ真似しながら付いていくサンタ大ちゃんというすごい状態でしたw可愛すぎた……

とってもわかりやすい再現イラストbynanaさん

https://twitter.com/nana16747/status/679656381171957760

・2013年のカウダンでは、恐竜着ぐるみ着ることも凄く凄く考えて、かっこいい俺達も忘れないでねって何度も言っていたヒロだけど、最近はみんなが喜んでくれるなら何でもやる!access広めるためにバラエティも頑張る‼って感じだよね。だけどやっぱり歌う時はトナカイのシルエットじゃ嫌っていう、やっぱりそこはこだわりあるんだろうなぁと思いました!

・大ちゃん、最後「もろびとこぞりて」の旋律入れてくれていた♡

accessちゃんねるでもちょくちょく替え歌とか歌っている大ちゃんだけど、今回も謎のトナカイの歌を勝手に歌っていたw

 

・中野の時、大ちゃんの悪魔コスを見て歌えなくなった事をまた恨み言のように言う大ちゃんww

(・ム・)「悪魔みて歌えなくなるくらい笑ってたじゃん!!」

(^-^)「いや、でも20年以上一緒にいてコレだけ笑わせるの凄いと思う!!」

ヒロは大ちゃんのフォローがうまい!!笑

・(^-^)「ミーティングの結果、ナースにはなりません!!!」

(客)えぇー!!!

(・ム・)「あんなの(しーちゃん)嫌でしょ?こーゆーのなんて言うんだっけ?人のこと見てやめとこうみたいな」

(^-^)「反面教師?人のふりみて我がふり直せ???」

 メンバー紹介

来年の干支話。来年じゃなく今年年男というしばちゃん。

(・ム・)しばちゃん同い年だもんね。ヒロとは1つ違いww

(^-^)(2!!2!!!っ指で主張)
(^-^)……?え!!大ちゃん今年年男だったの?!←マイクしばちゃんに渡してるから肉声なのにヒロの声がホールに響くすごいww

ムンシャイはaccessの代名詞

・むんらいぷれいのおでここつんかわわわわ……今回むんらいぷれいの距離がなんか近くてひょおおってなった……グラムロイドのdance!!のところはムンシャイの音源からそのまま持ってきたという話を大ちゃんがしていましたが、ここでもグラムロイドの夜とムンシャイの夜はつながってるのかなーなって思ったりしました。

大ちゃんのMCと、それにこたえるヒロがすごく好きでした

・(・ム・)今年を振り返って楽しかった!っていう人もいるだろうし、つらかったって思う人もいると思う。辛くても、心を止めないことが大事。感受性を常にオープンにしていろんなことを受け止めて。その中でボク達の音楽を聴いて、ポジティブな気持ちになったり背中を押せるキッカケになれたら嬉しい。音楽はなくてもいいけど、こういうキラキラした場所を守っていきたいし、そのための努力は惜しみません!

何度も言うけど、こうやって安易にひとくくりにみんな幸せって言わない大ちゃんの思慮深さが好きだし、それでも心を止めなければ前に進めるって信じて、音楽を発信し続けている、音楽をする場所を守り続けてくれている大ちゃんが好きです;;

そんな大ちゃんの想いに、

(^-^)俺たちははずっと一緒です!!!

って、一言で力強い約束で、accessは最高だって確信させてくれるヒロが大好きです;;

 

・レミゴの大ちゃんのギターフレーズもかっこよかったしファインドニューウェイのリフレインするショルキーのてびきフレーズも素敵だた ふぁいんど~のやつは聞き覚えある なんだっけな…… 毎回いってる瞳の翼は言わずもがな

・グラムロイドツアーで見て聴いて体感して思うのは、Sツアー~エレナイあたりの即興性とはまた違う、生っぽい即興性を追求しているのかなということ 聞き取りやすいリズム、複旋律をバンバン手引きで入れてきて(それが毎回微妙に違う)それに乗って自由自在に変化していくヒロの声たまらん!!

 

 

 お花

写真撮り損ねたのでお友達のつい引用させていただきますありがとうございます;;

 

 

 

新グッズ

 全15種類で、ランダムで3つセットなんだけど、2セットかって6つとも被らなくてよかった♡でも色違いで持ってないやつもあるから通販出たらもうひとセット買ってしまいそう;;

 

以下個人的な余談。

物販とか

あわやホワイトクリスマスかってくらいの雨模様☂

もうちょっと気温下がっていたら雪になっていましたね~~残念。

見事にロッカーに折り畳み傘忘れた私ですが、見かねた前の人が傘に入れてくれて嬉しかったです;;息子さんと一緒にライブ見るそうで……いいないいな~~!!!ってなりました!!

座席とか

今回は友達と二人でFCでチケットをとったのですが、見事に三階席でした笑。accessのFCって一階のイメージだったからびっくり(失礼)。そんだけたくさんの人が見にきているってことだよね!でも、三階席だったんだけどすごく見やすかったの!2列目だったんだけど、1列目がスタンディング禁止で(かなり高いし立ったら危険だわあそこ…)視界めちゃくちゃ良好!!双眼鏡で二人を遠慮なくガン見しましたw

 

寝台列車からのエクストリーム出勤

翌日朝から仕事だった(しかも夜行バスだと始業時間に間に合わない……)ので初めてサンライズ瀬戸を使いました!繁忙期だと大変なんだろうけど、今回は一番安いのびのび座席(新幹線より安い)も空いていて、シャワーもスムーズに使えたし快適でした。また使いたいー!!
 

 今回は曇りだったから残念だったけど、晴れていたら瀬戸大橋からの景色が美しそう!

春ツアー高松へお越しの際はみなさまどうですか!!!GWだからチケットとりにくそうですが……。