AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【AXSライブレポ】access TOUR 2015 Glamloid 10/31 中野公演行ってきました!

 Glamloid 10/31中野公演行ってきました!

楽しかったぁああああ!!!って毎回言ってるけど、今回ほどライブで(MCはともかく曲中に)笑うことはないでしょう…ww

 

 

 

 

大ちゃんからの仮装してね!ハロウィンパーティー!!っていう宣言から仮装している人もとっても多かったですね。ライブ前からサンプラザ前では小林幸子さん&しょこたんのハロウィンイベントがあるということでスペースできていたし、16時過ぎると仮装したアククラのみなさんが会場前集合していてちょうカオス!!通りがかった人たちが仮装いいねー!とか誰のライブ??(会場前に貼ってある告知みて)えっaccessじゃん懐かしー!!とか言っていてそうですうう!!accessですうう!!!って心の中で叫んでいました……。

この時点では最後のるくあがあんなことになるなんて思いもしませんでした!笑 ファンからも散々に言われた大ちゃんの悪魔(?)の仮装を見て、ヒロが笑いすぎてなかなか歌えなかったり途中で大ちゃんみて笑っちゃったりw

11月14日のネオエージによると、あの仮装は大ちゃんのトラウマになったようで……そうだよね、いくら横原さんでもほんの数分で本格的なコスプレメイクは無理だよね!!リベンジしたいって言ってたから期待しています!でも私はあれはあれでよかったと思うの!!!

 

この日は密着ビビット(TBS)のヒロ密着のカメラも開演前からライブ終わりまでずうっと入っていて、そのライブ映像くださいいいいなんでもしますからああああ!!!ってなりました。後日USのライブ映像がちょろっとテレビで流れて胸熱;;ありがとうTBSさん!!!

 

そうそう、10月31日当日放送のネオエージはヒロゲストでグラムロイドの話満載で面白かった!グラムロイドのサビに入っている「ダンス」っていうヒロのコーラスは、むんしゃい原曲のものを持ってきていて、大ちゃんの中でむんしゃいの夜とグラムロイドの夜はつながっているんだと…!!音楽に物語をもってくるあくせすだいすきです……!!!

 

セトリにも変化あり!!ハロウィンパーティーセトリ完全形態!!といったかんじ。

これから今度はクリスマス仕様のセトリに変わっていったりするのかな???

以下セトリ。赤字は今回入れ替えられた曲!!

  1. GLAMLOID~ghost night~
  2. NIGHT WAVE
  3. JEWELRY ANGEL
  4. Share The Love
  5. 瞳ノ翼
  6. ELECTLIC☆NIGHT
  7. US
  8. Bright Sight
  9. Winter Ring Affair
  10. IZASUSUME!
  11. Only the love survive
  12. DAソロ
  13. Doubt & Trust
  14. High and Scream
  15. EDGE
  16. Vertical Innocence
  17. 永遠dive
  18. 夢を見たいから(アンコール)
  19. MOONSHINE DANCE(アンコール)
  20. SOUL DYNAMITE(アンコール)
  21. LOOK-A-HEAD(ダブルアンコール)

 

Twitterに垂れ流した感想をまとめて箇条書きでお送りします。

  • 今回は大ちゃんのKXが終始赤いやつだったのが印象に残った。あのカラーリングかわいい!!
  • やぱり今ツアーのジュエリー最高じゃ……今日しばちゃんのハイハット凄い響いててかこよかった!大ちゃんのギターもヒロのハイトーンもかっこよすぎるうううう(^q^)
  • アラフィフがステージの上でダースベーダーと悪魔のコスプレしてはしゃぎながらチャンバラしている姿をわたしたちは金を払って見に来ている(恍惚 ってなったダブルアンコール
  • もうなんど聴いても瞳の翼LIVEバージョンよいヽ(;▽;)ノ最初、どーそれーそみーそふぁーみふぁそーっていうキーソロから入るんだけど、それをステージ上ど真ん中で赤いショルキーもって弾くだいすけさんの神々しさよ…その音にヒロの声が乗って増す浮遊感たまらんぞくぞく‼
  • (瞳の翼の話)何度も繰り返されるキーソロのメロディだけど、途中から要塞でちょいちょい変奏いれながら弾くのがまたたまらないのですヽ(;▽;)ノ最後の一音、ヒロの声の伸びと美しさに思わず鳥肌ががが
  • もうもうもうホントにニコニコでLIVEやるaccessが好きだし、そんなaccessを見る度に来てよかった!また行きたい!幸せ‼ってなる だいすき
  • そうだーーー中野のミラーボールめちゃくちゃ綺麗だったああああキラキラ‼中野ならではの演出やね……‼
  • WRAの最初、白いライトが円形に回る演出も綺麗だった♥今回、肉眼で2人がかろうじて見える&ステージ全体を見渡せるポジションで、演出も堪能できてうれしかった!
  • 一緒に見ていた某氏に言われてはじめて気づいたんですけど、本編始まる前、2人が出てくる前でステージ暗い時に、しーちゃんがピカピカ光るメガネをしていたwwww(後からこれまた別のお友達に教えてもらったんですが、しばちゃんも色違いでおそろいの眼鏡をつけているらしいです笑
  • グラムロイドのだいすけさんは神性に溢れているし、DAソロのだいすけさんは音の魔術師だし、ギターを弾き倒したあと要塞で即興フレーズガンガンいれてくる様は最高のパフォーマーだし、ルクアの自称悪魔のあれは……あれは……(言語化できない)
  • グラムロイドツアーのジュエリー好きって話何度もするけど、今日は大ちゃんのギターかき鳴らす音としばちゃんのドラム、特にハイハットの音がかっこよくて…‼アウトロは要塞に戻って即興フレーズ引き倒す(基本は決めてるぽいけどやっぱり細部は公演ごとに違う)の重々しさがたまらんくて……そこにヒロのダイヤの♪の透明感あるハイトーンがのったら……どうなるか分かるな???バックスクリーンのステンドグラスがぴったり過ぎてgjだった
  • ブライトサイトのらぶうぃるしゃいん、の歌い方ヽ(;▽;)ノヒロの切なさの表現の広さに感涙;;バックスクリーンは最初アオイナミの蝋燭が2本?燃えてるやつ、と思ってたら蝋燭の後ろに星空が広がり照明も柔かい光になりまさにlove wii shine降り注いで君にstar lightでした(;_q)ヒロの歌い方がまた高音が優しく丁寧で鳥肌。高音シャウト変顔おじさんだけがヒロの売りじゃないんやで!!!
  • ヒロ可愛かった…しょっぱなから落ち着きないバタバタニコニコヒロかわいい……でもバラードやシリアス曲で見せるカッコよさはまた格別(*´Д`*)
  • ギター多め、シンセでも旋律の手弾き多めでロックぽい印象が強いグラムロイドツアーですが、WRAはじめ、リアルタイムリミックス的なアレンジを加えてくるチャレンジャーなだいすけさまとそれに果敢に向かっていくヒロも見られます!新曲が早速LIVEアレンジされているというのがAXSの尊さの一つですね;;
  • 今回、ステージセットの塔?のとこにたくさん電飾ついてたね!開演前からテンションあがった!
  • しゃざらーで両手クロスして2台のシンセで旋律を重ねていくだいすけさま 両手をクロスするのはそっちの方がカッコイイからか、速いフレーズは右手のが弾きやすいけど使いたいシンセは逆側にある……とかいうあれなのか(低音部で速弾きしたいけど左手じゃ無理って時、あんな感じでクロスしてやることはあるなぁと
  • カモンダイスケ‼じゃなくてカモン大ちゃん(ハイ&スクリーム
  • 曲中、背中合わせになる度に大介様の尻を触るヒロ抜かりない
  • エレナイで「キミと♪」のとこでヒロに指差しもらった(気のせい、妄想、思い込み)であばばばばってなってもうダメ
  • ギターDAからのシンセ弾き倒しDAの素晴らしさを伝えたい
  • なんの曲だっけ……大ちゃんがショルキーもってヒロの足元にきて、ヒロを見上げて、その後2人で背中合わせaccessポーズしたヤツ
  • アンコールは白のツアーTでした!!!ヒロを呼び寄せてくっついて、背伸びして高さあわせる大介様かわいいいい!!!
  • US可愛かったよおおおおおおお!4人で並んで躍るのかわいかったよおおおお!!もう一回みたいいい””!!!
  • ダブルアンコールのるくあ、悪魔コスプレで持っていた鎌をヤケ気味に振り回してたんだけど、シンセ弾くときは口に咥えて真剣に弾いてたというwそれみて歌ってるのに笑っちゃうヒロ!!笑
  • るくあについてはななさんのレポ絵が全てを物語ってますww

 

MCとか

  • (AXSコスの客に代わりにアンコール演奏して欲しいオレ達ここで座って見てるからって流れから)(^-^)でもあるよね!ステージの位置が色々変わるライブ‼(・ム・)でも客が代わりに演奏するライブはないと思うよぉ?ww(^-^)大ちゃんごめん!フォローしきれなくてごめん!
  • ヒロがダースベーダーのマスク外して歌おうとしたとき、「髪変じゃない?」って必死で直してたけど、曲が始まってからも後ろ向いて髪ささっといじってたのわろたw
  • 自分でヒロのおっきなお注射……とか言っておきながら恥ずかしくなって水飲むの可愛すぎか!そしてお注射に話が行かないよう、女優の水に話題振ってあげるヒロ優しいい‼と思ったのに、ヒロは次ナースコスね!からの(^-^)「??え??俺が大ちゃんにお注射するの??」で台無しww そして客席にきゃーきゃー言われて大ちゃんお決まりの「ばっかじゃないのぉ?」をかますと、ヒロがすかさず「48歳でばっかじゃないのぉ?(ぶりっこ声)っていう人もなかなかいないよね!」 ぐいぐい大ちゃんに突っ込んでいくヒロスタイル
  • 大ちゃんのせいでもうしーちゃんのコス(吸血鬼)が石鹸箱の妖怪にしか見えないw 今日は仮面つけたまま演奏してましたね
  •  そういえば(・ム・)府中でちゅーしちゃう?ちゅーちゅー!とか、(^-^)次は…府中か。みんな来るよね!(ハーイ)じゃあ完売だ‼あはは!
    とかもありましたな

  • ダブルアンコール、大ちゃんが悪魔(?)コスプレで出てきたとき(^-^)……大ちゃんが金髪の方がイイね!(・ム・)……ボクもそう思う。黒髪てこんなに重いんだね(^-^)オレ今、仮面の下が凄いタレ目になってるよ!?(客席ピンと来てなかかったみたいだけど(((´・ω・`))) しょぼーんとしていた模様)
  • (仮装が不評で拗ねてるだいたん)(^-^)大ちゃん可愛いよ!大ちゃん可愛いからおっけー‼(肩抱き)
  • (・ム・)ヒロがナースのコスプレしたら新曲つくったげる♥
  • ↑からの、ヒロ「大ちゃんもナースコスプレしようよ!」大ちゃん「ボクやだよぉ!そんなバラエティ方向の巻き添え!」ヒロ「じゃあもうバラエティでaccessの宣伝しない!!」なにこのわちゃわちゃww
  • (・ム・)(吸血鬼しーちゃんに首を噛む真似されて)ヒロー助けてぇ!首筋にキスされてるぅ♡(ちょうあざとい)からの↓
  • (^-^)俺のダイスケに手を……
    (しーちゃんが大ちゃんの下半身に顔を近づける)
    (^-^)!?!?
    (^-^)さすがのオレも動揺したよ!?
  • (・ム・)かぼちゃの奴手を挙げろぉ‼いないのぉ?
  • (^-^)俺の今日の下着はフルーツ柄‼  からMCの下ネタぷりは始また気がするんでつがどうですか!
  • 大ちゃん「ねぇ、きいてもいーい?」←聞き方がめちゃくちゃ可愛い……「なんでフルーツ柄選んだの?」ヒロ「みんなに食べてほしくて!」大ちゃん「いいかんじに熟してますよう!」ヒロ「まだまだ新鮮です!!」
  • ベータカロチンって言葉可愛くない?っていって 、客席にベータカロチンって言わせるだいさま 南京の由来のこと、ぺらぺらしゃべっていて、ペルーみたいなひとが……とか言ってたけど、たぶんペリーのことだなwww
  • 悪魔の鎌でヒロの股間(立派なお注射byDA)を攻撃する大ちゃん
  • 「トリックオアトリート!」って言われたらなんて返すかみんなわかる? パッピーハロウィンだよ。せーの、ハッピーハロウィン! あ、間違えたw これはみんながいうやつだwwwww 大ちゃんの言い間違い可愛いから許す!!
  • 最後にヒロに「トリックオアトリート」言わせようとする大介さま「とどめはヒロが刺しといて♡」ヒロ「えっトドメ…??さすの???」大介さま「大丈夫何度でもよみがえるから♡」ファンの扱い雑な大ちゃんがだいすき!!1(何度目だ
  • (ドンキに仮装の衣装見に行ったら、ナース服もいちおう検討したけど全部すごいミニスカだったという話から)ヒロ「俺の立派なモノが黙ってないです!」「モザイクでは収まりきらない!」そして立派なお注射へ……
  • 今回の大ちゃんの何気に酷い発言「仮装じゃないけど仮装みたいな恰好の人もいるね~~」www ファンの扱い雑なだいすけさますきです
  • ↑に対するヒロの返し「そういう人はきっとスゴイ下着はいてるんだよ!フルーツ柄とかw」
  • 最初はスリーナインのコスプレしたくってメーテル提案したけど却下され、そんでてつろうも衣装探したけどなくって、結局あの悪魔になったらしいw

余談(個人的覚書)

  • ライブ帰り、某氏と電車に揺られながら話してたら、私たちの真後ろにいた男女2人が唐突に「ねぇaccessって知ってる?」って90年代音楽トーク始めてびくぅ!ってなったw
  • ライブ後の打ち上げびいるのうまさ……体質的に酒飲めないけどこれだけは大好き!!!!!
  • 当日の私は、accessに会いたすぎて頭の中お花畑だったので、洋服でもお花畑を表現してみました!と服装を突っ込まれるたびに言っていましたが、年中頭の中が春な事に気づきました(^-^)‼‼‼
  • お姉さま方にaccessの2002~のポスターたくさんいただいてしまって頭の中の春っぷりは更に加速してますね(本当にありがとうございます!!!
  • 某Rさんとニアミスし続けてやっと初対面果たしてうれしうれし!!
  • 私もハロウィン用のお菓子もっていってたけど、ほんと色んな人にお菓子もらったwアククラ文化として、ライブの時にあった人にお土産渡すっていうのあると思うんだけど、それにしてもこの日はもらった数が尋常じゃなかった!さすがハロウィン!!
  • みんな仮装しているため、声きかなきゃ誰が誰だかわかんなかった笑!!