AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【AXSライブレポ】access TOUR 2015 Glamloid 10/24 名古屋公演行ってきました!! 

Glamloid名古屋公演行ってきました!

 

 

 

やっぱり名古屋もすごかった……。セトリは三郷とほぼ変わらない、ん、ですが!!

演奏の勢いと情熱はそのままに、思いがけないサプライズを色々入れてきていて、この公演ならでは!の楽しみを入れてきてくれています;;複数公演行く人も、ここしかいけない!って人も、みんな楽しめる内容だと思います;;

 

とりあえずセトリから……

 

  1. GLAMLOID~ghost night~
  2. NIGHT WAVE
  3. JEWELRY ANGEL
  4. Share The Love
  5. 瞳ノ翼
  6. ELECTLIC☆NIGHT
  7. PARADISE
  8. アオイナミ
  9. Winter Ring Affair
  10. IZASUSUME!
  11. Only the love survive
  12. DAソロ
  13. Doubt & Trust
  14. High and Scream
  15. EDGE
  16. Vertical Innocence
  17. 永遠dive
  18. (ここからアンコール)夢を見たいから
  19. MOONSHINE DANCE
  20. SOUL DYNAMITE
  21. (ダブルアンコール)LOOK-A-HEAD

一曲目だったVIがエッジの後に移動、ソウルダイナマイトはアンコールに移動、そしてグラムロイドは一曲目へ……。そして何より!ダブルアンコールでのるくあ!!

これまでにないくらいアンコール叫んじゃったし立ったままでアンコール言ったのも(AXSのホールでは)初めてだった;;

 

OP!!OPSEホントにカッコいいからぜひぜひみんなに聞いてほしい!!

オルガンの音が通奏低音のように会場中にガンガン鳴り響くSEは、おろどおどろしさも荘厳さも感じさせて鳥肌!!スクリーンにはお城の映像が映っているんだけど、SEからグラムロイドの扉を開く音につながるのほんっとかっこよすぎる;;

作りこまれた音と映像の世界観の中に、曲の世界に入り込んだAXSの二人が登場する様はめちゃくちゃテンションあがります!!!

二人のゴシックな衣装も必見であります。ヒロの色っぽい歌い方はもちろんなんだけど、大ちゃんの低音コーラスとそれに伴うフリもオーラ出ててすごい……。つくづく自分の持ってる世界観を表出するのがうまい人だなぁと……。(これはDAソロコンでも思ったんですけど)ヒロはどちらかというと、「自分のしたいこと」と「皆に求められている自分の姿」を意識している気がするなぁ。

 

余談ですが、宣言通り今回は気になったことたくさんメモしてきていて、アンコール以外は気になったこと好きだったとこ全部書いたつもりだったんだけどそのメモ帳を高速バスのバス停に忘れてきたっぽくて;;こういうポカやらかすから、やっぱり脳内メモで即ツイッターに投稿して、あとでブログにまとめ直すのが一番なのかもしれないw

そんなわけで、MCのレポは今回は割愛させてください;;他の方の詳細なレポがあるでしょうきっと…!!!

 

話を戻します。

ナイウェイではある意味いつも通り、ノリノリナイトぱーりーなaccess、そしてジュエリーエンジェルでは原曲版の高音が突き抜けるヒロの歌声に大ちゃんとしーちゃんの生ギターががが!!!原曲よりクラシックでより大人っぽいかんじで、すごく今のaccessに合ってる!!って思いました。大好き!!!アレンジほぼ変えず、イメージを変えてくるっていうのが素晴らしいし流石accessでした;;

二年前*1のカウントダウンライブで、久々にこの原曲版ジュエリーが復活。それまでよく歌っていた2002アレンジのジュエリーは原曲よりキーが低く、今のヒロがコレを歌うって大丈夫!?な感じは少なからずあった気がするのですが、それを難なく高音響かせて歌ってしまうので、やっぱり今のヒロすごい……ってなります。

 

今回一桁列の大ちゃん側*2の端で、花道目前&スピーカーの真ん前で。ヒロがシャウトすると超音波が体というか頭に響いてきて、ヒロの声が直接脳内に語りかけてくるうううってなりました笑。

低音はめちゃくちゃ骨に響く!でもライブハウスと違ってあんまり耳がやられてない!不思議‼

シャザラーの時、白いライトがビームみたいに光るの、かっこいいんだけど席的にめちゃくちゃ眩しくて まったくステージが見えなかったなぁ笑。

 

瞳の翼、間奏のメロディから始まる今回のばーじょんちょう好きです……様々な音色で執拗なまでに繰り返されるメロディがくせになります!!!

 

アオイナミ。サビはファルセットで優しく歌うヒロだけど、「諦めない」のところは地声で力強く歌うんだよね。詞の世界に入り込んで歌うヒロ大好き……。

 

WRAでは大ちゃんが白いもふもふのショールつけて出てくるんですけど、真冬の妖精さん、白いモフモフ脱げなくてタスキみたいになって、苦笑いしながらひきにくそうにギター弾いてらっしゃいました笑。

本当はIZAではのけてギター弾くんだけど、のけようとスタッフさんが来た時も絡まっているのかのかなくて、大ちゃんがこのままでいいよ的なこと言ってそのまま演奏してました。

 

アンコールで登場したときのMCは相変わらずカオスだったけどもうメモもないし時間もたってて全然覚えていない;;

大ちゃんがヒロと背中でAXS作ろうとして袖つかんで引き寄せて、ヒロが屈んであげてAXSつくってみせてくれたのはよく覚えてる!!かわいいいいいいいいい!!!

あとは仮装してきている人みて大ちゃんが「血迷って仮装してきている人もいますね」っていったこと笑。酷いよー三郷で仮装してきてって大ちゃんが言ったからみんなしてきたのに笑。ヒロに窘められて「僕たちを楽しませるために仮装してきてくれて♡」と言い直したところまでセットで大ちゃんらしいなと思いました!大ちゃん客席にひどいこといったりむちゃぶりしたりして反応を楽しんでるところあるよね!!笑

 

大ちゃん側花道目前だったから、大ちゃんがスピーカー越えて花道きてショルキーやギタープレイするときはすっごくよく見えて、客席の反応みてにこおおお!!ってする大ちゃん何度も見れてとても幸せでした……。

そしてなによりソウルダイナマイト!!!ヒロが大ちゃん側花道来てくれたときに、花道側の客の手にタッチしてくれて、私の手もヒロ触ってくれて、もうほんと幸せすぎた……汗かいてちょっと冷たいヒロの手うおおおおもう手が洗えない;;って終演後ずっと言ってました。

実は、スピーカーに隠れてヒロがほとんど見えなくてしょぼんとしていたのですけど、これで全部帳消しになったレベル!!ヒロありがとおおおお!!!

二人が花道に来るとき、よく席を離れて押しかけてくる人がいるんですが、今回はいなくてちょっとホッとしました!一昨年の名古屋公演も花道目前だったんですが、押し寄せてきた人の圧力でお腹に縄の跡がつきましたwあれは危険じゃ……。

そんなこんなでやっぱりヒロは王子様;;とお花畑脳を全開にしながらダブルアンコまで全力で叫び踊った名古屋公演でしたん!!楽しかった!!!

 

終演後、お友達のNちゃんと撮ってもらったやつー!!!

 

 二十代最後の日をAXSライブで〆れてすごおおおく幸せでした♡

 

 覚え書き

・名古屋公演からの追加のヘアゴムブレスも瓶入りの飴もかわいい!!(買ってしまった!!! しっかし物販列暑かった……10月なのに!!

・CDもポスター分含めて完売したようです。ですがポスターなしのCDも新譜はなかったようで、公演後買おうと思っていた人が買えないという現象が起きていました;;もっと数用意してくれええええ!!

・物販列並んでいたら後ろから話しかけられて見たことある人!!誰だっけ!!ってなってたらMさんだった事件が印象に残っている笑。完全に挙動不審だったと思うすみませええん!

・やぱり深夜高速バス往復はきつかった年齢的に(白目

・仮装でライブとってもよい……!!

・今回は一人でチケットとっていたんですが、お隣の人もおひとりで来ていて開演まで色々お話できて楽しかった!!名古屋土産までもらってしまったありがとうございます♡遠征する人多いよね、AXSのライブ来てる人って。

 

 

 

*1:2013~2014が既に二年前というのが怖すぎる。ときの流れはやい……

*2:舞台向かって左側