AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【AXSライブレポ】access TOUR 2015 Glamloid 10/3三郷公演行ってきました!! その2

 

ステマ……じゃなくてもはやダイレクトマーケティング

10月21日にaccessのニューシングル「Winter Ring Affair」発売されるよ!!ツアー初日に先行で初披露されたよ!!ついでに発売前に一部分の着うた配信も決まって、着うた購入者にはもれなくサイン入りポストカードがもらえるよ!

秋に発売されるシングルは久々だよ!!疾走感あふれるドラマチックな王道DAソングに乗っかるヒロの言葉と声を堪能できるよ!!!冬のきらめきキラキラサウンドは必聴だよ!!同時収録の新曲「GLAMLOID~ghost night~」はAXSのマニアックな音と世界観全開でめちゃくちゃカッコいいよ!!!A盤X盤S盤あって、それぞれジャケットが違うのはもちろん、新曲二つの他に今年の春ツアーのライブ音源も入っているからお好みのCDを一つ選んでね!!店舗によっては特典のポストカードがつくけれど、既に無くなっているところもあるようだよ!!

 

Winter Ring Affair(A盤)

Winter Ring Affair(A盤)

 

 

 

Winter Ring Affair(X盤)

Winter Ring Affair(X盤)

 

 

 

Winter Ring Affair(S盤)

Winter Ring Affair(S盤)

 

 

 

 ここからが三郷レポです。

その1はこちら。メモとっていないので;;まともなレポになっていない自覚はありますスミマセン……レポというか個人的感想と思っていただければ……!!

名古屋では衣装のこととか演出のこととかステージのこととかもレポしたいな……

 

accessチャンネルありました

今回も、アンコール前にサイコロトークのaccessチャンネルありました笑。

メンバーはAXSの二人に、しーちゃんしばちゃんもりおさん。

最初にハロウィンだしってことで、仮装の内容をくじ引き(だったと思う)で決めます。

ヒロがくまモン、大ちゃんがガイコツ、しーちゃんがドラキュラ、しばちゃんがハロウィンのかぼちゃ、もりおさんがオオカミでした。

(しばちゃんとしーちゃんはアンコールでこの衣装着て出てきました笑。)

サイコロトークで、ヒロの初めての○○。松坂桃李くんの初舞台だった銀河英雄伝説での話をたくさんしてくれました笑。メモしてないので具体的内容が思い出せないよ;;桃李くんの失敗の話だった気がするんだけど。あとファイエル!!全力で何度も言っていたヒロが印象的だったwオベ様役だと言えないもんね…!!

大ちゃんは役に立つ豆知識?で、蚊にかまれてかゆみが止まらないときはセロテープ張ればいいんだって力説していましたw

夜中お腹すいたときに、お肉食べたいけどない!そんなときは梅干しにマヨネーズかけるとウィンナーの味になると言っていて実演していたのは誰だっけ…しばちゃんだっけ……。メモってないと案の定この記憶力のなさだよ!!

 

アンコールとMC(ほぼ箇条書き)

永遠diveがほんっとーに楽しそうで!!しばちゃんドラムと大ちゃんのショルキーのかけあいもヒロの歌い方もさいこーで!!気持ちよく去っていったあと、アンコールで登場した二人は、ツアーTの白を着用していました。

大ちゃんは迷彩柄の七分丈くらいのパンツを履いていて、よくみたら迷彩がビビアンのマークになっていて可愛かった!ヒロはゼブラ柄のスキニー。相変わらず足がほそおおおおい。

 

登場するなり早速後ろに向いて二人でAXS文字作ってくださってありがとうございます……かなり寄り添わなきゃAXSにならないので、互いに腰に手を回す感じになっていたんだけど、最初大ちゃんが、ヒロのお尻触るか触らないか……みたいな感じでもぞもぞしていたらw、ヒロがぐわしっと!!大ちゃんのお尻掴んだ!!!笑

 

「ペアルック!AXSリア充!!」ってはしゃぐ大介さまの尊さよ……!!爆発しなくていいのでずっとAXSリア充見せつけていてくださいお願いします!!

大ちゃん「これ、TシャツAとかSとか指定できるの??」って言ってたけど把握していないのか笑。客席から選べるって教えてもらっていました笑。

背中の文字みて

大ちゃん「ボクのはA。ヒロのは……(Sを見て)エッチですねぇwwww」

SかMかのSってことかい!!!???そんな感じでいつも通りヘンにMCに下ネタを絡めるAXSさんでした笑。

Sについては、前の事務所の社長が江戸っ子だからヒロがシロになっちゃうって話、またしてたなー笑。(確かヒロのソロライブかなんかでも言っていた)

 

 

以下、MCで二人が話していたことを覚えている限り箇条書きでお送りします。小文字は単なる私の感想です。

    • グラムロイドって言葉は造語。グラマラスなかんじとか、グラムロックを意識している。ツアーではグラムロック+エレクトロを目指したい。
    • シングルの表題曲はどちらにするかかなり悩んだ。
    • (グラムロイドは)色々やりすぎて盛り上がってくれるか心配だった。大丈夫だよaccessが全力でやればオタは必ずついてくるよ……
    • 初披露だったけど、帰ったらネットで既に歌詞とか楽譜とかあがってたりしてwwwと盛り上がる二人。 流石に一発では無理だろうけど、アククラさんかなり鍛えられてるし情報流すの速いからなーwあってもおかしくないw
    • ヒロ「初日ならではの空気感が好き。ファミリーっぽい。何があっても許されるみたいな。」割と大ちゃんの反応は薄かった気がする…笑。
    • 三枚とも予約した?というチェック→なぜしてない!!(良い声) ヒロのお家芸となりつつあるな……笑
    • ヒロ「いいんだよ。A盤でもX盤でもS盤でも、気に入ったのを一枚でも買ってくれたら嬉しい」全通!!全部買って!!お金でつながる!!とか言ってたのに成長してるぞヒロ…!!
    • ヒロ「でも出来たら三枚全部予約してください!!」……結局こういっちゃうのくそかわじゃないですか…!?!?!?!
    • レコーディングの話。怒涛のスケジュール、始まったらあっという間。大ちゃんは一時期二時間睡眠で頑張っていて、accessチャンネルを撮った時は寝てなさすぎてセロテープでかゆみどめとかわけわかんない話してしまったとw 
    • MCの途中途中で、好きなタイミングで水を飲む大ちゃん。都合が悪くなったらストローで水を飲むwってヒロにいじられていました笑。
    • そんなフリーダムに水飲む大ちゃんをじっと見て、可愛いとぽろっとこぼすヒロですよ……この「可愛い」は ①トークの途中でも自由なタイミングで水飲む大ちゃんが可愛い②何度も「はい飲むーw」って弄ったのにそれでもやめずに挑んでくるのが可愛い③そもそもストローで水飲む仕草がかわいい どれですか全部ですかそうですか……
    • ヒロ「大ちゃんの水にはストローがついているけど、俺のにはついてない!」大ちゃん(めちゃくちゃニコニコ)「ボクの飲む?」(しかしこの後別の話題に流れる)……これは絶対飲む流れだったでしょー”!!!!!
    • ストローで思いだした‼…なんだっけ?で笑いをとった後、マックシェイクのストローは赤ちゃんが母乳を吸う時の強さと同じ強さで吸えるようになっている話を笑いながらすると  (^-^)「笑って照れながら言うのダメっw」 こういうやりとりを見ると、ヒロは大ちゃんに対してはM、それは間違いないんだけど笑、大ちゃんの弄り方を心得てるなって思います…
    • つまり大ちゃんは赤ちゃんになって安らぎと癒しをマックシェイクに求めていると笑。赤ちゃんプレイwwみたいな話になって「そうでちゅー♡」とか、のりのりでいってる大ちゃん……ヒロに「変態ここにアリ!」とか言われ、挙句の果てには開き直って大ちゃん「accessの90パーセントは変態でできています」後にニコチャンで「accessの90パーセントは優しさでできています」って言ってましたがどっちですか笑。
    • ストローで思い出した!なんだっけ?で笑いをとったあと、ヒロ「大丈夫?精力剤でも飲みますか??」大ちゃん「のんじゃおーか!」って言ってたのがイミフだったw
    • テレビ出演の話も結構していました。ヒロがあのバラエティテンションでずっとやってると、ファンから止めてくれとお叱り嘆願の声が届くから、たまにおとなしくしているとディレクターから「今日はいまいちでした!」とダメ出しされるとw 大ちゃん「ヒロも苦労してるんだね」
    • バラエティ出演の流れから、ベルカ可愛い話になるのは最早定番ですねw
    • バラエティの話から、この前中居さんにまた会って…あっしまった(解禁前の情報だったらしい)……以前ヒロのPC画面から解析班が予想していた世界仰天ニュースかな??
    • 大ちゃんの謎の下ネタ攻勢。ヒロがパラダイスで使ったマラカスを二つ取り出してきて、丸い方を下に向けて「ほらぶらぶら~~」ってやったんだけどwww最初ヒロは華麗にスルー。数秒たった後いきなり噴き出してツボっていたのが可愛すぎました……。ヒロ「ああ~時差でツボった!!そんなにおっきかったら邪魔過ぎて動けないよwww」ぼそっと可愛い発言といい、大ちゃんを水で弄り倒しといい、この時差でツボる案件といい、力抜けてる素っぽいMCで、だけどちゃんと面白くていよいよ夫婦漫才みたくなってきたなと思いました……
    • 今回のツアーはイベント事と被っているという話。コスプレとかやって盛り上がってほしいという流れになり、ヒロ「大ちゃんが衣装代出してくれたらみんな仮装してくるって!!笑」
    • 衣装はどこで買うの?→ドンキとか→二人でドンキの歌を歌う かわいすぎか…
    • 大ちゃんはドンキにほとんど行ったことないらしい。大ちゃん「色々ありすぎて何がどこにあるかわかんない」(^-^)「ドンキってなんであんなにコスプレ衣装売ってるの?何に使うの?」(客席ざわざわ)(^-^)/「わかってるって‼www」そして看護婦とメイドのコスプレの話へ……
    • 大ちゃん「じゃ、ボクも今度ドンキにコスプレ衣装買いに行く!何がいいかな?」ヒロ「(すかさず)大ちゃんはメイドね!!」大ちゃん「ヒロは?看護婦さん?wwww」(^-^)「……俺、意外と筋肉質だからごつい看護婦さんになるよ?」メイドコスプレ大ちゃん看護婦コスプレヒロとかどこのオタの妄想ですか……
    • サポメンのしーちゃんしばちゃんを呼び込む二人。なんとaccessチャンネルの衣装(しーちゃんはドラキュラ、しばちゃんはパンプキンの着ぐるみ)で登場。二人のコスプレをみた大ちゃん「いいなぁボクもこんなの着たいなぁ」

    • しーちゃん、登場するなりヒロの首筋にがぶり。吸血されるヒロ!笑。
    • しーちゃんのドラキュラ伯爵は仮面までついているw ずっと仮面を被り続け、ドラキュラになりきったまま一切喋らないしーちゃん笑。 (仮面)とってー!!と客席から何度言われれても頑なにのけない話さないのに、もうアンコール曲行くよってなったら、おもむろに仮面を外し服も脱ぎ始めるwww面白すぎました!
    • しばちゃんは、accessでサポート始めてから今年で10年になる。これからも末永くよろしく!とよい話をしていて、温かい空気になっていた(しかし衣装はパンプキンの着ぐるみw)んだけど、完全にしーちゃんに持っていかれました…笑。
  • そんな楽しいメンバー紹介の後、そろそろ曲に行くかってなったんだけど、ヒロがテンションMAXのままで笑。大ちゃん「ヒロ落ち着け!!」ヒロ「落ち着きたくなあああああい!!!!!!」なんていうやりとりも……笑。

アンコール本編はまさにAXS!の王道

アンコールは、夢見、ムンシャイ、ルクアというこれぞAXSっていう有名曲詰め合わせ(しかも全て原曲)!!accessのキラキラ感が前向きさがこれでもかというほど溢れているアンコールでした;;もうこれは全通するしか 

ふたりとも花道(ステージ端)まで走り回ります。エレナイツアーのアンコールラストが永遠diveだったから、久々に聞けた&ジャンプしたルクアにめちゃくちゃテンションあがりました!!!じゃすちゅーあくせす!!ぎぶみーあくせす!!*1のフリするのたのしいいいい!!

特に感動したのは、ルクアのバロックっぽい間奏!!*2私が参戦したライブは、全て大ちゃんがショルキーでここを弾いてたんだけど、今回は要塞に戻って両手でがっつり弾いてた!!!!!!すげええええ!!!感動!!

で、ルクアの途中で急に大ちゃん舞台袖に消えたどうしたの!?って思ってたら、意気揚々と赤い角二本生やして出てきましたね……w

最後の大ちゃんの「最大限の努力をする」という言葉が印象的だった

 

本編レポでも書いたけど、コレ;; ヒロと大ちゃんの目指す方向が完全に一緒だ;;ってなりました;;ありがとうあくせすこれからも応援します;;

 

最後の最後までわちゃわちゃしてるaccessが好きです。

はける直前、大ちゃんがぐいっとヒロのTシャツを引っ張って、自分から腕をヒロの腰に回してもっかい背中でAXS作って見せてくれたの……大ちゃんからひっついていくって珍しいよ!?Tしゃつをぐいってするの、ちょうかわいかったよ!?

そうそう、しーちゃんしばちゃんも二人で肩組んでAXS背中で作ってたのかわいかった!!!

 

サポメン含め、ステージに立っている人たちも客席もみんな楽しそうで、それが演奏やパフォーマンスにあらわれていて、そして情報量多すぎのステージが幸せすぎて…!!名古屋も全力でaccessしにいきます!!!!

 

以下、今回の遠征で個人的な覚書。

・某ちゃんが企画してくれた誕生日プレゼントがうれしすぎた;;ありがとうございますありがとうございます…!!背中でAXS作って写真もとりましたやったーー!!!!うれしうれし!!!

・終了後、滾り過ぎて話に夢中になり、東京駅まで出たところで三郷駅のロッカーに荷物を置いていたことをすっかり忘れて1時間かけて三郷まで戻りました(あほ) 

・しかし戻る過程で偶然お友達に会い、しかも泊まるホテルも同じ、帰りの飛行機まで一緒なことが分かりばっくり。

・翌日帰るときに色々あってホテルからタクシーで空港に行く羽目に…笑。みなさんバスの予約は気を付けましょう。

 

 

 

*1:ルクアには、珍しくファン発祥のフリが定着している。詳細はこちら

LOOK-A-HEADのフリについて - いーかげんな別館

*2:ここの部分。https://twitter.com/mouinoshishi/status/448106484744716289ピアノ等で弾くと大ちゃん気分が味わえてすごく楽しい。