AXSオタの覚書

もういのしし個人的なまとめです。ソロ情報もおっかけます。ほぼ毎日更新に切り替えたいと思いつつ様子見中。レポもこちらに移動します。

【貴水博之ライブレポ】HIROYUKI TAKAMI LIVE 2015 LOVE & VICTORY 8月23日大阪公演行ってきました!!!

 

ヒロソロ大阪公演行ってきました!!!

ファンになって初めてのソロコンサート。いつもCDで聞いていたあの曲を!!目の前のヒロが!!!安定したバンドサウンドをバックに!!!全力で歌ってパフォーマンスをしているという事実に興奮が抑えきれませんでした!!!そして随所に感じるヒロのフロントマンとしての意識の高さと、いつものお茶目さ、AXSへの思い、ファンへの思い、全てに胸熱でした…!!ヒロ大好きです!!!涙 気持ちが全部パフォーマンスに現れるヒロが大好きです!!! 9月1日の東京公演、迷っている人がいたら絶対行った方がいいよ!!!

ヒロにとって今の活動はAXSメインだし、バックバンドだってaxsのサポメンとかなり被ってるし、なんかハトゥーンTシャツとかできるしw、もしかしたらソロコンは内輪受けっぽい、緩いかんじになるのかなーとか思っててホントスミマセン……!!セットリストも演出もかなり凝ってたし、バンドサウンドでしかできない音や試みをたくさんやっていてくれて、お腹いっぱいです!!すっごく素敵だった!!歌が入る場所間違えてずっこけたりw、ギターちょこちょことちったりしてたけど笑、それもまたうれし!!きっと東京ではもっとパワーアップしていると思います!私は東京公演いけないんですが;;

 

当日のタイムテーブル&物販のこととか。

物販は15時から。13時過ぎから列ができ始めました。ならばなくても十分数はありそうですw(zeppなんばは周辺にあんまりゆっくりできそうな飲食店なかったので、私は早めに並んで休憩場所確保しにいきました)Tシャツはネイビーがよく売れていました。AXSのツアーTのSと、160cmサイズがほぼ同じサイズです。なので、いつもよりワンサイズ下を買うといいかも。袖が若干長めな気がします。トートバッグは大き目です。全て購入前に実物がさわれるようになっているので、確かめて買うといいと思います。

物販の一覧は公式HPにも掲載されています!

http://www.guanbarl.jp/LINKS/takami/img/goods2015img.jpg

ライブは17:30定刻通りに始まりました。だいたい二時間半、19:50頃終了で、そのあと15分くらいでハイタッチ開始。ハイタッチはかなりの高速ですw片手のみ。ハイタッチは1列目からでした。後列の人でも30分も待たない感じ。ドアを開けてすぐにヒロがいるので、心の準備をしていたほうがいいかと思われます!私は早めにハイタッチできて、ヒロもまだ元気そうで目もみてくれたんですが、うわーひろだあああって思った瞬間通り過ぎてしまいました…笑。でもいい匂いしたよ……。

 

 

以下、大阪公演のネタバレ全力でするので、見たくない人はバック推奨です!!

特にMCとか東京でも重複になる話題も多いんじゃないかなーどうかなー……

 

 

セットリストあげてくださっていた神がいらっしゃったのでご紹介をば…!ありがとうございます;;

zeppなんば、天井も高くてフロアも広くて、ステージも大きい!!

基本的にAXSの春ツアーも地方の小さい箱ばかりいっていたので、こんなおっきいライブハウスで見るの初めてドキドキでした!!

 

最初にバンドメンバーが出てきて、演奏始めるんだけど、今回初めて参加(しばちゃんからの紹介ってあとのMCで言ってた)ベースの西川さんが最初からぴょんぴょんはねててテンションあがりました!!だんだん大きくなるヒロコール、そしてヒロ登場!!

うぎゃーー横顔!後姿!!シルエットからしてめちゃくちゃかっこいいいい!!!

特に足のラインヤバいです……美脚なんてもんじゃない……!!!溜息出ます。

 

ターンしてくるりと正面むくと……なんだあの長いマフラーはww!!!

かなり細身のパンツ(赤に黒のラインだったかな?)にナポレオンジャケットぽいデザインの上着、その下は白のTシャツって衣装だったんだけど、めっちゃ長い白に黒の細いボーダーが入ったマフラーしてたのw!!一番上のヒロのつぶやきの写真を拡大すると、マフラーしているのが分かると思います。

 

その長いマフラーを振り回しながら力強くnaked歌うヒロ!!「捨ててやれ」の部分の歌い方がめちゃくちゃかっこよかった…!!!ロックスターだった…!!だけどやっぱりマフラー気になります!笑 息つく間もなくラビリンス!スタンドマイク使ったパフォーマンス!!かっこよくて夢中でステージかじりつきでみてました……。

 

青と赤のレーザーもめちゃくちゃかっこいい…!!流石新しいライブハウス!!

ステージの配置は、向かって左からベース(西川響さん)、ドラム(しばちゃん)、セットの白い階段、キーボード(守尾さん)、ギター(しーちゃん)って感じでした。ヒロは階段の前が定位置だけど、階段も使うし、ステージの端から端まで動きます!!

最初っからノンストップ!!

 

おもむろにマフラー投げ捨ててヒロの第一声

「マフラーがキツかった!!!」

で笑、それまで結構固唾をのんでステージを見守っている感じ、まだどういう感じでノればいいかわからない感じのフロアが和やかな雰囲気になった気がします。私も妙に緊張していた気持ちがほぐれました!!

 

どんどん動きが激しくなり、サイコウガールでは中央の白い階段で「腕立て伏せ」ww(腕立てふせの要領で、股間を階段にこすりつける)をしていまして、過去のライブレポで読んだことあるのはこれかー!!!って興奮しました!!まさか見れるとは!!

かなり沸いたフロアに答えるように、教えてでは「教えて 感じる言葉」「感じる動き」のところでマイクスタンドに対してヒロザグラインド炸裂させてました!!なんかこう、ちょっとえっちでかわいい青年ってイメージの曲だったのにいきなりアダルトになってる歌い方も!!!www

この曲ではマラカスも持ってパフォーマンスしていて、(ツイッターにあげているスタジオ写真にもマラカス写ってましたね)サポメンのみなさんとアイコンタクトとりながら演奏していました。

最初の数曲、本当にガンガン飛ばしていっているかんじだったんですけど、ボーカル一人で突っ走るかんじじゃなくて、ちゃんとサポメンのみんなと呼吸を合わせアイコンタクトをとりながら音を作っていっているかんじがして、エロパフォーマンスばっかりじゃなかったのよ!

 

マフラーのけたあと、後ろの髪が跳ねているのを気にして両手で触りながら照れ笑いしているヒロがすっごくかわいかったです……あ、あと、水飲むときにしゃがんでもりおさんしーちゃんの方を向いてちっさくなってる感じがかわいかったよ……。

 

そして、背面のスクリーンに長髪ガングロ時代のヒロの写真が大写しになって、すーぱーがっです!!!やったー!!個人的に一番ライブで聞きたい曲だったのでめちゃくちゃうれしかったです!!サビのところのフリも、ちゃんとやってたよ!!

この時のバックバンドの演奏がすっごく好きだったんだけど、私の貧弱な記憶力と語彙では到底書き表せない;;もう一回ききたいですうう!!!!

歴代のシングルのジャケットがスクリーンに映されたのは教えてだったかな?記憶が定かでない……

 

ここまでで、いったんMC。

「俺ね、分かったよ。みんな5年ぶりのライブで、どうノればいいんだろ?ってなっている感じ!だからどんどんペースあげた!そしたら首がしまった!後ろ髪が浮いた!」

ってすっごくテンポよくしゃべるヒロ!笑 

客の空気読んで、どうするべきか考えて動くっていうヒロが好きです!!

大ちゃんいないし、MCどうなるんだろうね~とか前日友人と言っていたんですが、この最初の軽快なトークwで、ヒロのMCおもしろいじゃん!ってなりました!!ごめんねよけいな心配してごめんね!!!

 

ここからしばらくバンドメンバーの紹介です。ヒロは本当に丁寧にメンバー紹介するね…!!

まずはAXSファンにはおなじみしばちゃん。

「海のような空のような広い心の持ち主しばちゃん」って言ってましたw 移動で一緒になったときに、「家族ってどのようなものですか」って真剣に聞くヒロ……ボクちんの写真のせまくりといい最近家族にあこがれでもあるんですか!!!

ベース初参加の西川響さん。

しばちゃんからの紹介で参加してもらったと。最初年齢とかもわかんなくて、敬語でさぐりさぐり話してたんだけど、38歳だって!結構な歳でしょ?…まぁ俺より全然年下なんだけどね!!!笑

 一番熱心に練習してて、いつも残って自主練習してたりしてたって。きっちり紹介しつつ、笑いをとってくるヒロソロのMC有能!!

そしてバンマス!キーボードの守尾崇さん!!AXSでもおなじみ!!

もりおせんせーって紹介してました笑。AXSに来てくれている人にはもうお馴染み……えっそっか、いつもはステージには出ないから……初めて見るって人もいる?とか言ってましたけど、VIツアーのAXSチャンネルレギュラーでみんなしっかり顔を覚えたと思います!笑

ギターもAXSでずうっとやってくれてるしーちゃん!(清水武仁さん)

珍しくHΛLのことにも触れて、しーちゃんの作曲編曲プロデュース活動のことも言ってたね。最近しーちゃんが手掛けた曲がすごく気に入って~とかいってたけど、自分で曲名忘れていました笑。

しーちゃんとは、アグレッシブにあの頃の僕らを取り戻そうよ!という話をしたそうですw あの頃っていつってはなしですが、おのおのに任せる!だって笑。

(^-^)この4人……5人か!俺を入れないでどうする!!…で新曲やりたいよねー!AXSもやりたいけど……って話はまたあとで!!俺って、あれもやりたいこれもやりたい!って気が多くて焦点ぼけちゃうんだよね。

 

ヒロがやりたいこと多くて、いろいろ手をだして焦点ぼけちゃうっていうのは過去を見てもわかる気がしますw

 

ここで座りませんかっていって、客席もヒロも座って話始める。

この5年間w音楽以外に何をしていたかって話から、2010~2015年までの舞台での活動について話してくれました。

舞台、全部見に来てくれた人!!!ってヒロがいうとかなりの手があがっててすげーってなりました。

まずは舞台銀河英雄伝説の話から。AXSのライブを見に来てくれたプロデューサーさんから、貴水にぴったりの役があるから!と言われて仕事がきたのがオーベルシュタインだっていう、よく言ってる話から、これって言っていいのかな??を連発するトークまでたくさんありました。とりあえず

(^-^)「俺が車で送っていった若手の子は売れていく!俺はとどまるんだけど!!!(自虐」

だそうですよ笑。まつざかとーりくんも車で送ったことあるって言ってました!

オーベルシュタイン編のことを自ら「オベ編」と略すヒロがなんだか新鮮でしたw

オーベルシュタイン編、最初はこんな端役、しかも悪役的な位置にいるキャラを主人公にスピンオフ作って客がくるのかって意見もあったそうな。だけど終わってみれは、かなり高い評価をいただけて、舞台のオファーがたくさんくるきっかけになったそう。

 

あと「アンタッチャブル」や「私のホストちゃん」の話も。

(^-^)「松平健さんと作り物の馬に乗って走ったのは俺だけ!」

(^-^)「(ホストちゃんで)リハではいつもゆーやが1位だったけど、本番では俺がゆーすけ側だったから、俺のファンがゆーすけに入れてくれたおかげて1位が増えた!ゆーやには申し訳なかった!」

(^-^)「ゆーやには着ていたジャージをかっこいいですねって褒められたからあげちゃった!これで自分の中でチャラにした!!」

舞台のオファーは、これでもかなり厳選して受けているそうです。ソロのライブ活動もしたいけど、こうやってオファーがくるうちはやっぱり舞台もやっていくみたいです。

(^-^)「今度から舞台のオファーを断るときはファンのせいにします…!!嘘だってww」

ここでスタッフのアイちゃん(本名がハルナだからこのあだ名らしいw)にコンガみたいな太鼓を持ってきてもらうヒロ。

座ったまま「風」を演奏します。ドラムとコンガでしばちゃんとかけあいよかった!間奏の掛け合いも、「どこかで見つめる」あたりの打楽器がばしっとユニゾンでそろうあたりも再現してたー!風よーのシャウトも!!

 

演奏終わって「あこの曲を作った頃の僕は純粋だったね!!今も純粋だけどね!!笑」

風は、当時のヒロのナチュラル思考というか、大自然へのあこがれ的なこじらせっぷりが如実に現れている曲ですよねーと思ったり。

 

そして、最近のバラエティに続々出ている話へ。

最初のきっかけは、ミラクル9と有吉反省会。

ヒロ本人としては、ミラクル9のラストで奇跡おこしたから、こいつできるんじゃね?ってなってオファー増えたんじゃないかな…?ってことらしいです。

なんでバラエティ出るのという話。

(^-^)「90年代はね、どこにいってもaccessアクセスサクセス?とか言われたりしてたけど、今は若い人はaccess??知らない…だから。認知度あげたいんだよ。具体的に場所言っちゃったら怒られるから言わないけど、もう一度accessでやりたい大きい場所があって。今のTVってほとんどバラエティ番組で。ミュージシャンが「はい、そうですね、うん」って普通だったらバラエティ呼ばれないからね!?」

(^-^)「有吉反省会でゾーンに入ってしまってw変顔で呼ばれるようになっちゃったんだよね。だから自問自答しました!自問自答しました!!自問自答しました!!!オファー受けました→やります(^-^)!!!」

(^-^)「有吉反省会で、おもしろおじさんって言われて……対外的に初めておじさんっていわれてちょっと……www」

(^-^)「ファンの意見はちゃんと読んでるよ。変顔をよくないと思っている人がいることも知っている。俺もそう思う!だけど自分の信じる道があるから!賛否両論のぴばっかりきいてたらすすめなくなっちゃう。ぴの人には見ててくれ!!……あーーー笑いすぎた、涎でたwwずっと変顔のつもりじゃないから!ここからだんだんかっこよくなっていくから!みてて!!!俺はAXSを知ってもらいたいんだよ!!」

自分たちが昔ほど知名度ないとか、バラエティに出る理由とか、ここまで本音をぶっちゃけてくれたことにびっくりしたし、 本音をちゃんと言ってくれるヒロって優しいなって思ったし、そういうウソ言わないとこ好きだなーって思いました……ここでも感無量だったのに更に爆弾落としてきますからねこの人……!! 

(^-^)「大ちゃんとは死ぬまで一緒だと思うから。大ちゃんが嫌って言わない限り」

(^-^)「大ちゃんと出会えたのは運命的な奇跡で、感謝してるよ」

 私、ずっと、access運命厨*1の第一人者は大ちゃんだと思ってたけど、ソロコンサートのMCでこんなのぶっこんでくるヒロも相当な運命厨だよありがとうございます!!!

(^-^)「バラエティにでると、貴水さんハート強いですねってよく言われる。羽鳥さんや今田さん、中居くんにも言われたかな」

(^-^)「平気なんだけどさ、番組で浅倉大介って名前でるとぐーって*2なっちゃって、急にしどろもどろになっちゃうんだよねww」

(^-^)「大ちゃんにも、ヒロ大丈夫??って心配された!!」

(^-^)「でも俺はいいの!access貴水博之!ここさえ見てくれたらいい!!」

ダウンタウンDXでのドキドキは、やっぱり大ちゃんからの相談&「でも最近大ちゃんは好きなもの食べ過ぎだから注意してほしい(ドヤ顔……ああっ!!しまった大ちゃんに怒られるーー!!!」のあれだったんですね!!!!笑

 

最後、例のアイちゃん(本名はハルナカツノリらしいw)にギターもってきてもらって、弾き語りの準備。

(^-^)「これからずっと、みんなと一緒に生きていきたい。狙っていく道、見えてきたよ……言わないけどw」

このトークからの、ヒロのアコギ弾き語り&バンド演奏による「Be yourself」は涙腺緩んでしかたなかったです;;ヒロの歌は気持ちがじわじわ伝わってくるね……。

 

ここからヒロがはけて、バンド演奏。VIツアーのつなぎと最初の方は一緒だったね!

 

着替えてきたヒロは、赤に黒ラインの細身パンツはそのままで、上は裾がひらひらしたシャツに代わってた!衣装もaccessのときよりはカジュアルだよね。

 

ここからは私、まったくメモとってないので(興奮しすぎてとれる状態じゃなかったw)ので箇条書きで……。はけて出てきたあとはほぼノンストップのアレンジでした!!つなぎの都合なのか、はたまたヒロの都合なのかw、サイレントムーンのキーが上がっていたのが印象的でした。他にも、ん?って思った曲あったけどサイレントムーンに関しては複数人が言ってたのできっと正しいと思うw

 

  • とにかく後ろ姿、立ち姿、歩き姿が美しい…!!そして後ろ向きで歩くときに中央の白い階段に躓きそうになるのもかわいいいいい!!!
  •  12:LIFE 13:GOLD VIBRATION  15:I&I16:Get Sun18:Believe, 19:? (question) あたりは、サビを客席にふるときもけっこうありました。楽曲当時のナチュラルなヤンチャさも垣間見えつつ、今のヒロならでは落ち着いた歌を聞かせてくれるヒロに胸熱;;シャウトも健在!!ギター使ってたのはどの曲だっけ。
  • ride on loveは力強くて声の伸びもすごくって、この天井たかーい広い会場に響き渡るヒロのラブソングをきけて私本当に幸せものだなってなりました;;

アンコールでは「アンコール」と「ヒロ」が入り乱れた感じ??ソロライブではヒロコールが定番って話も聞いた気がする。

アンコールではグレーにえんじのTシャツ着ていました。

大阪初めての会場で、すごく広くてどうなるかドキドキしたけどみんな盛り上げてくれてよかった!って言ってました!このライブが成功したらこのバンドメンバーで新曲作りたい!!最初のMCで言った通り気が多いからどうなるかわからないけど、でもやりたい!!って話をしていました。……ギターがでてきたのはアンコールからかな?あれどうだっけ……すぐレポ書かないから記憶があいまいになるんだうわあああん!!

その他覚えてるMC箇条書き

  • 俺はSだけど、ファンのためにはMにもなれる‼\大ちゃんは?/大ちゃんは俺を上回るドSだから‼ この上下関係めちゃくちゃ好きですwww
  • 女性っぽいとか言われることあるけど違うから!!この前のUTAGGEでおねえって言われまくっているのを見てこれを否定したかったのか…と納得。
  • 俺、独身だけどみんなに愛されてるーー!!!かわいいい!!!!そんでやっぱり家庭をつくることに興味があるのかそうなのか!!!笑ってなりました!!

アンコールラストで、目を覚ませでめちゃくちゃ飛び跳ね過ぎて途中から息切れしましたすっごく楽しい!!やっぱり響さんも飛んでて素敵だった♡

最後、鳴りやまぬヒロコールに答えてI&Iをちょっとだけアカペラで歌ってくれたヒロの優しさを私はずっと忘れません;;

東京どーーしてもいけないので、またみなさんのレポ読ませていただけると嬉しいです!あああっ脳内メモリにヒロの音楽がちゃんと残せない自分が不甲斐ないっ!!;;

 

*1:accessの出会いや再会、その音楽活動などに運命や奇跡をこじつけたがる人々

*2:ジェスチャーつき(かわいい)